最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1537号
11月26日号
11月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

11月15日増刊号
10月15日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

【第27弾】10月31日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

レイザーラモンRG「トランプ新大統領」でモノマネ特需エンタメ・アイドル 投稿日:2017.01.17 06:00

レイザーラモンRG「トランプ新大統領」でモノマネ特需

 

 東京・新宿にある吉本興業東京本部の屋上で、星条旗をバックに立つのは、1月20日(日本時間21日)に就任式を迎える、アメリカの新大統領ドナルド・トランプ氏……ではなく、レイザーラモンRG(42)。市川海老蔵から、スティーブ・ジョブズ氏、細川たかしなど、時勢に乗った有名人になりきり、その人の「あるあるネタ」を披露する人気芸人である。

 

■アメリカ大統領あるある早く言いたい~♪

 

 RGがトランプ氏のモノマネを始めたのは、トランプ氏が大統領候補になった昨年の春ごろから。RGの応援あってか、トランプ氏はあれよあれよと勢いを強め、大統領選に勝利した。はたして「トランプ特需」はいかほど?

 

「どうなんですかねえ……あまり実感はないですけど。あ、でも今日はこれから2本、仕事が入っています」

 

 さらに、トランプ氏が就任式を迎える20日、RGはピン芸人のコンクール「R-1ぐらんぷり2017」の2回戦に挑むという。

 

「同じ日になったのは何かの縁だし、トランプ氏のようにぜひ勝ち進んでいきたいですね。また、就任式をお祝いして、何かネタも発表できたらと考え中ですよ」

 

■アメリカ大統領あるある早く言いたい~♪

 

 さっそくトランプ氏の「あるある」を問うてみると、出てくる出てくる。せっかくなので、一挙に紹介させていただこう。

 

「演説中に、人差し指と親指をくっつけがち」
「遊説中に、その地域の工場の帽子かぶってあげがち」
「簡単な英語で説明しがち」
「速さを重視して、Twitterで発言しがち」……

 

 さらに、モノマネのコツは、『まぶしそうな表情で』『簡単な単語で、区切りながら話すこと』だとか。なるほど、RGが指をくっつけながら
「メキシカン・ピープル・ゲラウェイ! 埼玉ピープル・ゲラウエイ!」
 と叫ぶネタの背景がよくわかる。

 

■アメリカ大統領あるある早く言いたい~♪

 

 観察眼の光るRGのトランプ氏モノマネだが、けっして計算づくで始めたわけではないという。

 

「金髪のカツラは、デーブ・スペクターさんのモノマネをしたときに買ったパーティグッズだし、スーツは、テレビ番組の企画で漫才用に購入してあったもので、もともと持っていたんです。新調したのは赤ネクタイで、100円ショップで急遽買いました。ヅラにふんわり感を出すのがポイントですね」

 

 もともとは気軽な気持ちで、ひとときのネタとして始めたというトランプ氏モノマネ。RG本人も、大統領当選には非常に驚いた。

 

「トランプさんのマネを始めた頃、(トランプ氏は)ほとんど知られていなかったんです。彼に注目していたのは、当選をいち早く的中させた木村太郎さんと僕くらい(笑)。

 

 だから誰よりも早くモノマネをやったというアドバンテージはあるかもしれませんが。周囲がそんな感じでしたから、まさか大統領になれるなんて思ってもいませんでしたよ。

 

 ただ、トランプさんは、昔の強いアメリカを取り戻すみたいなことを言ってましたが、僕も80年代のアメリカが大好き。その気持ちには共鳴できていました。もしかして、アメリカ国民の心の中にも、そんな感覚があったのかもしれませんね。

 

 いろいろ批判されているけど、声なき声がトランプさんを支持したような気がしますし、トランプさんの男気にも期待しています」

 

■アメリカ大統領あるある早く言いたい~♪

 

 1980年代の洋楽に乗せてネタを披露しているRGの洋楽好きは有名だが、じつはもう一つトランプ氏との共通点がある。それが、プロレスだ。RGはプロレス好きが高じて、芸人の道を志している。

 

「じつは、トランプさんはアメリカの有名プロレス団体WWEのリングに登場していたことがあり、そのときのマイクパフォーマンスのテクニックが、演説に落としこまれていますよね。僕もプロレスが好きだったおかげで、そういった話し方はもともと勉強していたんです。

 

 衣装も、アメリカ好きも、パフォーマンスも、振り返ってみれば、もともと僕が身につけていたものなんですよ。そういう意味では、トランプさんが僕に近づいてきたと言ってもいいんじゃないかな(笑)」

 

■アメリカ大統領あるある早く言いたい~♪

 

 ところで、前大統領のオバマ氏のモノマネをした、デンジャラスのノッチとは話をしたのだろうか。

 

「『この先、何か一緒にやりたいね』的なことは話しましたね。大統領のモノマネのアドバイスをされたか? そんなもの、ありませんよ(笑)。ノッチさんはオバマ前大統領と会っているし、僕もトランプさんに会いに行きたいですね。トランプタワーの前で待ち伏せしようかな……。

 

 あのヘアセットはどうやっているのか。娘のイヴァンカさんや、彼女の夫とはどんな会話をしているのか。スマホは何を使っているのか。そして当選のためにどんな作戦を立てていたのか……聞きたいことはいっぱいありますよ」

 

 さて、大統領に就任するトランプ氏に、言いたいことは?

 

「最近、過激な発言が減ってきた気がするので、個人的にはもっとネタをいっぱい提供してほしいですね。炎上しすぎない程度に(笑)」

 

 さて、最後にアメリカ大統領あるある!

 

「アメリカ大統領選は『選挙の仕組み』わかりにくくなりがち!」

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2019年盛夏号
8月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

9月27日発売
表紙:川崎 あや/桃月 なしこ

詳細・購入