最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1620号
10月26日号
10月12日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

宮迫博之 解散の裏にあった天狗復活の悪評「これからはYouTubeの時代。テレビはダメ」と上から助言

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.08.18 13:18FLASH編集部

宮迫博之 解散の裏にあった天狗復活の悪評「これからはYouTubeの時代。テレビはダメ」と上から助言

かつては仲の良かった二人だが…

 

 8月17日、「雨上がり決死隊」が解散を発表した。同日午後8時からYouTubeとAbemaTVで「アメトーーク 雨上がり決死隊解散報告会」が配信され、同番組内でコンビを解散することが明かされたのだ。

 

 宮迫博之(51)の“闇営業”問題を受け、2019年から活動を休止していた同コンビ。今回の会見は「アメトーク 特別編」と題し、2人の看板番組である『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のセットでおこなわれた。

 

 

 宮迫の出演自粛後、蛍原徹(53)がMCを務めてきた同番組への久々の宮迫の出演に、SNS上では《お葬式みたい》《空気が凍ってる…》など、ファンからの複雑な声も上がっていた。

 

 会見によれば、今回、直接の解散の契機となったのは、宮迫のYouTuberとしての活動だったという。会見の中で、蛍原は「宮迫さんがYouTubeを始めたくらいから、価値観や方向性にズレを感じた」と明かしていた。

 

「宮迫さんは闇営業後はかなり反省していましたが、もともとが“天狗気質”なんです。

 

 YouTubeでも登録者数が増えてきたら、昔からの知り合いのスタッフたちに『これからはYouTubeとか、新しいメディアの時代。ウェブの時代のスターを起用しないと、テレビもダメになるよ』など、偉そうにアドバイスをしていたそうです。それもあって最近、スタッフからの評判はあまりよくありませんでした。

 

 スキャンダルを起こしたうえに、スタッフ受けも悪い宮迫さんを、わざわざ起用したいという番組は、地上波ではワイドショーなど話題優先の番組以外、ないのでは」(スポーツ紙記者)

 

 しかしながら「雨上がり~」は1989年結成の大ベテラン。『アメトーーク!』をはじめ、数々のバラエティ番組で活動してきた実力派だ。突然の解散には「ズレ」以外の事情もあるのではないだろうか。ある芸能事務所関係者が語る。

 

「宮迫さんを許せないという人は決して少なくありません。実際、大御所芸人から“コラボ禁止令”も出るほどでした。それくらい、周囲は宮迫さんのYouTube活動を快く思っていなかったようです。今後、宮迫さんの地上波テレビへの完全復帰は難しいでしょうね」

 

 蛍原は今後も吉本との契約を続けていくという。2人の間に作られてしまった溝は、想像以上に大きかったようだ。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月26日発売
表紙:乃木坂46 4期生

詳細・購入