アンジャッシュ・児嶋一哉が、8月31日放送の『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)で、定番ネタの「大島」でやらかしたエピソードを語った。
児嶋は収録中に「大島」と呼ばれ、「児嶋だよ」と返したが「全然ウケない。すごい変な空気になった」と明かす。実は共演していた森三中・大島美幸のことで、大島優子でも同様のことがあったという。
【関連記事:アンジャ児嶋、8年前から小学生新聞を愛読「普通の新聞は難しすぎる」】
そのため、児嶋は「大島、中島はチェック。逆にコジマ(小島・小嶋)も」と共演者を徹底的に確認。「テレビを見ていて『大島』って言われてもビクっとする」と自宅でも反応してしまうことを語った。
児嶋はエゴサーチをやめられないという。だが、「小島」などと間違って書かれるほか、「本当に『大島』って言われすぎて、俺のことを大島だと思ってる人もいる」と笑っていた。
児嶋のエピソードにSNSではさまざまな意見が寄せられた。
《私は岡山にそういう地名があるのもあってか児嶋さんのこと『児島』と書くと勘違いしちゃってたな》
《児嶋さんは性格イケメンよね》
「同番組で児嶋さんは、佐々木蔵之介さんとの意外な縁も告白しています。共演時に話した際、2人とも下北沢周辺に住んでいたことが判明。さらに話をすると、同じマンションの同じ部屋だったそう。結局、佐々木さんが引っ越した後に児嶋さんがそこに入ったというオチに。児嶋さんは『わけがわからなくて、一緒に住んでた?』と話して笑いを誘っていました」(芸能ライター)
児嶋の「大島」ネタは鉄板だが、いろいろ注意も必要なだのだ。