エンタメ・アイドル
【坂本冬美のモゴモゴモゴ】『花はただ咲く』さくらももこさんからの手紙に歓喜…レコーディングは日本酒を呑みながら
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.09.18 06:00 最終更新日:2021.09.18 06:00
拝啓 さくらももこ様
突然、さくらももこさんからお手紙をいただいたとき、わたし、思わず誰かの悪戯? と思ってしまいました。それまで、一度もお会いしたことがなかったのですから。
しかも、です。お手紙には「坂本冬美さんにぴったりの曲があるので、もしよかったら歌っていただけませんか」というようなことが、縷々(るる)したためられているではありませんか。
関連記事:【坂本冬美のモゴモゴモゴ】『夜桜お七』を救った三木たかし先生の宣言「30万枚売れなければ、頭を丸めます」
もしかして、さくらももこさんを騙った偽物では? 疑念は増すばかりです。
いや、でも、しかし。この字は、どこからどう見ても、さくらももこさんの字です。ということは……やっぱり……本物!?
嘘っ!? マジで? きゃぁぁぁぁぁぁーーっ!
そこからはもう、スタッフ一同、感激しちゃって、もう大騒ぎでした。
ディレクターにお手紙と、宮沢和史さん(そう、あの宮沢和史さ んです)が作ってくださった音源を持って行くと、そこからは、とんとん拍子にお話が進んで。
コーラスに参加していただけませんか……というオファーにも、さくらももこさんは「シラフじゃとても無理だから、お酒を呑みながらでよければ」という条件ひとつで、快くお引き受けくださり、今も感謝の気持ちでいっぱいです。
だって、考えてもみてください。あの、さくらももこさんがコーラスに参加してくださった歌は、世界中どんなに探しても『花はただ咲く』(2013年発売)しかないんですから(たぶん……)。
レコーディング当日のことですか? もちろん、覚えていますとも。
そろそろ始まるころかなと、サプライズでスタジオに伺うと……なんと、宴会の真っ最中で。それも、おしゃれなワインではなく、ガッツリ、日本酒の一升瓶です。
まぁ、わたしも嫌いなほうではありませんから、一緒に盛り上がって。いい気分になったところで始まったレコーディングでは、とてもリラックスした雰囲気で歌ってくださいました。