エンタメ・アイドル
キングオブコント王者「空気階段」鈴木もぐら、音信不通になった恩人社長からの連絡を切望
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.10.11 06:00 最終更新日:2021.10.11 06:00
コント日本一を決める大会『キングオブコント2021』(TBS系)で、空気階段が披露した1本めのネタは、SM店で火災にあって脱出するコントでした。そのネタが爆ウケし、歴代最高得点486点をたたき出しました。
メンバーの鈴木もぐらさんはギャンブル好きで、多額の借金を抱えている “借金芸人” として知られています。もぐらさんは優勝会見で賞金1000万円の使い道を聞かれ、「私が借りたお金ですから、ちゃんと債権者の方にお返しします」と声高らかに宣言していました。
【関連記事:カンニング竹山の借金人生「まだ数千万円も残ってる」】
現在のもぐらさんの借金は550万円。そのうち100万円は、大阪時代にアルバイトしていた風俗店の社長から借りたお金です。その100万円は、NSCの入学金や上京費用、家を借りるときの初期費用として貸してくれたお金だと、筆者に話してくれました。
「社長は僕に『一人前になったら連絡してくれ』って言ってくれて。それで、『ルミネtheよしもと』で空気階段の単独ライブが決まったとき、連絡したんですよ。そしたら電話がつながらなくて。バイト先だった店にも電話したら、社長は “飛んで” いて、いなくなってました」
もぐらさんは行方不明になった社長にどうしても会いたいと言います。
「社長が見つかんないと、僕の借金100万円は一生消えないんですよ」
しかし、今回のキングオブコント優勝を社長はどこかで知るはずです。いずれ社長から連絡があるのではないかと、もぐらさんに聞きました。
「僕が上京して芸人になって、しばらくは携帯電話を持ってなくて。ずっと公衆電話を使っていたんです。だから僕は社長の携帯番号を知っていたんですが、社長は僕の番号を知らないんです」
もぐらさんが上京したのは2010年頃。ほんの10年前のもぐらさんの連絡ツールが公衆電話だったとは……社長がもぐらさんの連絡先を知らなかったことより、正直そっちに驚きました。
社長の「一人前になったら連絡をくれ」という言葉は、もぐらさんにとって、今がまさにそのとき。社長! もぐらさんはTwitterをやっています。ぜひDMでコンタクトをとってあげてください。社長に借金を返済することで、もぐらさんをどうか借金人生から脱出させてあげてください。
インタビューマン山下
1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している