最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1626
12月14日号
11月30日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

テレビ関係者300人に聞いた「性格がいい女性芸能人」…2位の綾瀬はるかを破った芸能人は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.10.28 06:00FLASH編集部

テレビ関係者300人に聞いた「性格がいい女性芸能人」…2位の綾瀬はるかを破った芸能人は?

 

 視聴者の好感度は高くても、現場でのスタッフ受けは最悪……なんてことも珍しくないのが芸能界。特に現場スタッフへの対応には、その人の “素” が出やすいものだ。

 

 そこで今回、NHKや民放各局のバラエティの現場で働くプロデューサーからAD、ヘアメイクまで、テレビ制作関係者300人に大手広告代理店がアンケートを実施。

 

 

 調査対象者には「一緒に仕事をして性格がよかった」タレントを3名まで挙げてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントとして集計した。カメラが回っていないところでのエピソードを証言してもらった。関係者が見た「本当に性格がいい芸能人」は誰なのか?

 

 女性編第1位に輝いたのは『王様のブランチ』(TBS系)など、複数の番組でMCを務める佐藤栞里。

 

「とにかく一生懸命でなんにでも全力投球。偉ぶらない庶民感覚を持ち、非の打ち所がない」

 

「この業界で佐藤さんを嫌いな人はいないと思うくらい、接していて気分がいい」

 

 と、とにかく現場でのウケがいい。モデル出身の佐藤だが、デビュー当時はそこまで抜きん出た存在ではなかったという。

 

「ブレイクしたのは20代後半に入ってから。一癖も二癖もあるバラエティタレントが多いなか、ちょうどいい中和剤のような存在です。スタジオでもロケでも人当たりがよくて、スタッフは全員ファンになってしまうんです」(プロデューサー)

 

 6ポイント差と、僅差での2位は綾瀬はるか。演技の場以外でも、その人気は絶大だ。

 

「いまやトップ女優なのに、バラエティでも本当に楽しんで出てくれる」

 

「『○○くん』と呼ばれた男性スタッフが喜んでいた」
 など、とにかく明るい声しか聞こえてこない。

 

 3位は、新恋人との熱愛が先日報じられたSHELLY。「とにかくつき合いがいい」と、現場でのコミュ力の高さが支持されている様子。

 

「物怖じしない性格で、スタッフや共演者に解け込む天才。打ち上げではSHELLYさん自ら店を案内するなど、スタッフにとっては頼れる姉御みたいな存在です」(AD)

 

 4位はファーストサマーウイカ。

 

「怖そうとか、そっけない方なのかなと思いきや、本当に礼儀正しく素直」

 

「テレビに出られることを本当にありがたいと思ってくれている」

 

 など、下積み時代の長さからか、毒舌イメージとは違った謙虚さを指摘する声が多い。

 

「少し天然で、敵を作らない人徳がある。関西出身のタレントは、えてして女子からの人気がないケースが多いのですが、ウイカさんは女性から支持が高いのも強みですね」(バラエティスタッフ)

 

 タレントだけでなく、アイドルのプロデュースなど、多方面で活躍中の指原莉乃は5位。

 

「お偉いさんやスポンサーと話すときも、言葉遣いや姿勢が不遜ではないのが、メインで大きな番組を任される要因でしょう」(ディレクター)と、その “大人の対応力” を評価する声が多かった。

 

 8位は「ニコルン」こと、藤田ニコル。「見かけよりもずっと大人だし常識人」と、いい意味でのギャップが好感度に繋がっている様子。

 

「心を許したら、とことん信頼してくれる人。企画の説明をした際に、腑に落ちない部分があっても『わかった! まかせるね』とスタッフを信じてくれました。収録後に『あれ、おもしろかったよ。勉強になった』と、さりげなく褒めてくれたのは嬉しかったですね」(番組スタッフ)

 

 11位は、お笑い第7世代から唯一ランクインした、「3時のヒロイン」福田麻貴。

 

「福田さんの魅力は『とにかく前に出て目立ってやろうという勢い』と『B級アイドル上がりの悲哀』。素顔は意外にもビビりなのか、いつも会うスタッフたちに『私、どうしたらいいと思います?』と聞いてきます。そんな『弱さ』を見せるところが、共感されているのかも」(スタイリスト)

 

 フリーアナのなかで、トップにランクインしたのは、13位の鷲見玲奈。

 

「番組内で芸人とキスした回の収録には、スタジオに男性スタッフが殺到しました」

 

「いつもいい匂いがする」

 

 と、男性スタッフ受けが抜群。

 

 一方で、19位に入った田中みな実は「相談事にも親身になってくれる。女性スタッフはみんな好きだと思いますよ」(ヘアメイク)と、女性からの支持が高かった。

 

(週刊FLASH 2021年11月9日・16日合併号)

 

※調査対象者に「一緒に仕事をして性格がよかった」タレントを3名まで挙げてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントとして集計した。

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年TOP水着総登場号
9月10日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入