エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『からくりTV』英語コーナー担当のセイン・カミュ 障がい者の自立のために全国飛び回る

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.11.11 06:00FLASH編集部

『からくりTV』英語コーナー担当のセイン・カミュ 障がい者の自立のために全国飛び回る

「むじんくん」のCMも人気に。浅草で密着取材をすると、すぐに女性に囲まれた(1997年)

 

 11月にスタートしたNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』はラジオ英語講座と歩んだ3世代の女性達の物語だ。

 

 長年にわたり、多くの日本人が学んできた英会話番組。なかでも忘れられないMCたちに貴重秘話を聞いた!

 

 

 1996年から『さんまのSUPERからくりTV』(TBS系)内で、英語コーナーを10年以上担当したセイン。近年、変わらぬイケメンぶりに、さらなる渋味が加わっていると聞いて会いに行った。

 

「イベントのMCなどで、全国各地に出かけています。ついこの間も石川県山代温泉で『山代楽市楽座』の司会進行を務めました。これは中世に大流行した田楽を現代に甦らせた、とてもダイナミックなお祭りなんですよ」

 

 自身の動画チャンネルでは、たまに番組を再現した突撃インタビューを試み、400万回再生を突破した動画もあるそうだ。障害者によるパラアートを販売する、一般社団法人障がい者自立推進機構の理事という肩書もある。

 

「僕には2人妹がいて、うち一人が知的障害を持っているんです。その妹は絵が好きで、施設に通いながら毎日描いています。今は母が妹の面倒を見ていますが、やがて僕の番になる。絵が売れる仕組みを作り、障害者の自立を助けようという目標に賛同しました」

 

『からくりTV』では、フットワーク軽く声をかける姿が印象的だったセインだが、今も変わらず全国を飛び回っているのだ。

 

( 週刊FLASH 2021年11月23日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事