最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1632号
2月8日号
1月25日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月25日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

本を年500冊買う「カズレーザー」おすすめ本は『解きたくなる数学』『新明解国語辞典』

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.12.04 11:00FLASH編集部

本を年500冊買う「カズレーザー」おすすめ本は『解きたくなる数学』『新明解国語辞典』

 

 メイプル超合金・カズレーザーが、12月2日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、去年500冊買ったという書籍について語った。

 

「本屋で読書芸人」の1人として出演したカズは、「小説はあまり読まない。適当に買います。あそこの『サメ映画大全』が気になる」と乱読することを明かす。

 

 

「最近読んだお気に入り本」として、『解きたくなる数学』をあげ、「数学をなぜ我々は学んできたのか、が直感的に分かる本」と指摘。「大人になってから読んでほしい」とアピールした。

 

 また『NEO HUMAN 究極の自由を得る未来』については、全身が動かなくなる難病・ALSを患った科学者が、人類で初めて “AIと融合” して、サイボーグとして生きることを選んだノンフィクション。カズは「そういう未来が絶対来るから、先に聞いたほうがいい」と熱弁した。

 

『新明解国語辞典 第八版 青版』については、「例文がすごく面白い」と紹介。ビキニについて「乳の部分と下腹部とをそれぞれ申しわけ程度におおっただけの、セパレーツ型の女性の水着」と書いてあるという。

 

 ほかにも『世界のすごい巨像』『Humankind 希望の歴史』『どうぶつのからだ1 どうぶつの目』などをあげていた。

 

 また、カズは自宅では本棚を使わない主義で、読みたい本を適当にソファに積んで、読み終わったらどんどん処分して行くスタイルだという。「本、買っていったら部屋パンパンになっちゃう」と話していた。

 

 カズの多読家ぶりにSNSではさまざまな意見が寄せられた。

 

《1冊1冊もっと話聞きたい~てなったけど やっぱりカズレーザーさん説明がすごく面白いな》

 

《読書芸人でカズレーザーさんがお気に入りの本として「Humankind 希望の歴史」を挙げていたのだけど、感想が気になりますね》

 

《Amazonで解きたくなる数学を買った》

 

「カズさんは2017年11月16日放送の同番組で、『15年ぶりに泣いた』と1冊の本を紹介。SF作家・眉村卓さんの『妻に捧げた1778話』で、余命を宣告された妻に眉村さんが1日1話ずつ、短い話を書いて、妻に読んでもらうというもの。最終回は涙なしには読めない作品だそうです」(芸能ライター)

 

 カズの博覧強記ぶりは多くの本から吸収したものなのだ。

 

(SmartFLASH)
続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入