エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ひろゆき「学歴フィルターに文句を言うな」発言に1.2万いいね…日本人はやっぱり偏差値ネタが大好き

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.12.13 13:15FLASH編集部

ひろゆき「学歴フィルターに文句を言うな」発言に1.2万いいね…日本人はやっぱり偏差値ネタが大好き

 

 大手就職情報サイト「マイナビ」が、学生へ向けて「大東亜以下(9)」と件名に記したメールを誤送信し、物議を醸している。一時はTwitterでトレンド入りするほどの社会現象となり、マイナビは謝罪に追い込まれた。

 

「大東亜」とは、大東文化大学、東海大学、亜細亜大学を指し、さらに帝京大学、国士舘大学(もしくは國學院大学)を加えて、「大東亜帝国(國)」というグループ名が受験業界では用いられる。

 

 

 このメールの件名にある「(9)」はネットスラングで「バカ」の意味を持つという噂も相まって、出身大学の偏差値によって学生を差別する「学歴フィルター」がついに “可視化” されたと、ネットで大騒ぎになった。

 

「学歴フィルターはネット上で古くから “炎上の種” として存在しています。とくに就活中の学生や関係者の間で昔から話題になっており、かつての『2ちゃんねる』やSNSなどでマウント合戦が繰り広げられてきました」(ITジャーナリスト)

 

 この騒動に横槍を入れ、さらに議論を激化させたのが、「2ちゃんねる」の創始者であるひろゆきこと西村博之氏(45)だ。

 

《面接できる人数は限られていて、偏差値の高い大学生だけを相手にしたい企業があるのは事実。嫌なら勉強して良い偏差値の大学に入ればよい。学歴フィルターに文句を言うのは見当違いだと思うおいらです》

 

《学歴フィルターに文句を言っても、低偏差値の学生が採用されるようになるわけではなく、誰も読まずに自動的にゴミ箱に行くだけのエントリーシートを企業に送付出来るようになるだけです。偏差値の低い学生に無駄なコストが増えるだけということがわからないんですかね。。》

 

 ひろゆき氏のこのツイートに、Twitter民はさまざまな反応を示した。

 

《偏差値がある時点で、フィルターだよね》

 

《学歴フィルターが存在することに文句を言っているのではなくて、実際は存在しているのに存在していない風を装っていることが問題なのでは?》

 

《「学歴フィルターがバレて偏差値の低い大学の人が不快になる」のは謎だと私も思いました。自分もみんなも分かっているのだから》

 

 とにかく、誰もが学歴問題に物申したい様子。ちなみに、ひろゆき氏は中央大学卒なのでMARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)のカテゴリー。大東亜帝国よりは上と定義される。

 

「学歴フィルターという言葉がなかった時代、就職氷河期を過ごした現在40代から50代の人は、当時の恨みが忘れられないのかもしれません。

 

 マイナビがメールに記載した『大東亜』はまさにど真ん中くらいのレベル。ものの見事に多くの人の学歴コンプレックスを刺激したのでしょう。ひろゆき氏のつぶやきは3000近くリツイートされ、1.2万いいねがつき、見事にバズってます」(転職サイト関係者)

 

 ひろゆき氏のひと言は、「学歴」や「偏差値」が日本人の “鉄板ネタ” であることを証明した。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事