エンタメ・アイドル
M-1ファイナリスト「もも」最高得点王者ミルクボーイから「俺らと同じや」と声をかけられた2人が一撃必勝を狙う
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.12.15 19:00 最終更新日:2021.12.15 19:00
初代王者・中川家から始まり、アンタッチャブル、サンドウィッチマンなど数多くの人気芸人を世に出してきた、漫才日本一を決める「M-1グランプリ」。
昨年はマヂカルラブリーが、激しい動きと、自ら「リモート漫才」(村上)と称したほど距離をとったままの異色漫才で優勝。「これは漫才か? 漫才じゃないか?」論争を巻き起こし、年が明けてもしばらくその余韻は続いた。
【関連記事:M-1ファイナリスト「ゆにばーす」唯一の男女コンビは “夜の匂い” がしないストロングスタイル】
SmartFLASHでは、今年もM-1グランプリ2021決勝に駒を進めたファイナリスト9組を直撃。12月19日(日)の決勝までの毎日、1組ずつ紹介していく。
6組目は「もも」。結成5年目で大阪吉本若手の劇場「よしもと漫才劇場」が主戦場の、まもる。とせめる。のコンビ。
エゴサーチしにくいコンビ名だが(ちなみに本人に確認したところ、イントネーションは果物の「桃」と同じ)、M-1で優勝してトレンド入りし、「もも」の一番手になるという野望を持つ。
M-1では、全国的に知名度がないながらも決勝に出場し、強烈な印象を残して有名になった麒麟になぞらえ、ダークホースが「麒麟枠」と呼ばれてきた。
一昨年、歴代最高得点で決勝初進出での優勝を成し遂げたミルクボーイが、決勝前からそう目されていたが、ももはそのミルクボーイに「俺らと一緒や」と言われたのだという。その言葉のとおり、一撃で優勝をさらいたい。
――初の決勝進出おめでとうございます。発表の瞬間は驚かれましたか?
まもる。 多少はびっくりしましたが、決勝進出を目指していたので。
せめる。 まず一段階は突破したかなという感じです。先輩たちからは「ももは決勝に行ったら、そのまま優勝まで行くやろ」と言われていたので、やったったぞ! と。「もも」というコンビ名がツイッターで検索しにくいと言われていて。だいたいTWICEのモモさんか、ももいろクローバーさんが出てくるので、優勝してトレンドに入りたいです。
まもる。 僕らが「もも」の一番目になるように。
――準決勝までを振り返っていかがでしたか。
まもる。 今年はとにかくネタを作りました。毎年「これで行ける!」と思ってやってきましたが、ダメだったときに「やっぱり足らんかったな」という部分が見えてくる。今やっているネタもまだ面白くできると思っています。
せめる。 決勝までにもっと仕上げていきます。去年まで舞台数があまりなく、毎年1本くらいしか(勝負)ネタを作れていなかったんですが、テレビに呼んでもらったりしてだんだんネタを試せる機会も増えて。今年は1~3回戦で全部違うネタで行こうと決めていたので、それを作れたのが決勝に行けた要因かなと思っています。
――ネタや雰囲気も含めて、一昨年の王者、ミルクボーイさんと同じ空気を感じます。
せめる。 よく言われます。ミルクボーイさんご本人たちにも「ももは(自分たちと)一緒やから、決勝に行ったら一撃で(優勝まで)行かなアカン。2回はない」と言われました。今年優勝するつもりですが、僕としては来年も出たいんです。3連覇、4連覇して、M-1側に「もう殿堂入りでいいですから」と言われるまで出たい。今年のエントリーナンバーが6番なんですが、前年の優勝者がゼッケン1をつける「ツール・ド・フランス」方式で、来年からエントリーナンバー1番で出たい。
まもる。 いいと思います。せめる。のやりたいようにやっていいよ。
――見た感じのイメージでは、やりたいようにやる方がまもる。さんで、見守る方がせめる。さんのように見えますが、逆なんですね。
まもる。 ズレてるんですかね、ネタと一緒で。
せめる。 最終的に「せめる。が言うようにするよ」と信頼してくれているので、いつもありがとうと感謝しています。
――優勝賞金1000万円の使い道は考えていますか?
まもる。 「将来のために貯金」一択です。親に使ったりもできるし、何かあったときのために。お墓も立てられますし。
せめる。100万円ずつ、おばあちゃんとお兄ちゃんと親……家庭が複雑でお父さんが4人いるんですが、世話になっている2人だけにあげたいと思います。
――「ファイナリストのなかで自分たちが一番○○だ!」と言えるものは何でしょう?
まもる。 365日毎日やっているので、「一番ネタ合わせしている」。
せめる。 2018年くらいからずっとなので、なんやわけわからんくらいやってます。
まもる。 日常やもんな。ネタ合わせして、バイト行って、寝て。
せめる。 ネタだと「一番掛け合いをしている」だと思います。「一番ボケ数が多い」も。
――ほかのファイナリストで意識しているコンビはいますか?
まもる。 いないです。他の組をあまり知らないので。
せめる。 真空ジェシカさん。「ヒゲ」と「メガネ」でかぶっているので。
まもる。 「黒髪」と「金髪」も。
せめる。 (組み合わせは)逆やけどな。「真空ジェシカとももは決勝に行ってほしい」と言われたりしているので、意識はしています。
――敗者復活で勝ち上がってきたら脅威だと感じるコンビは?
まもる。 それも特にいないです。誰が上がってこようと、僕らは僕らのやることをやって一番をとるだけです。
せめる。 誰やろ……。
まもる。 みんな敵やで? 敗者復活からだろうと何だろうと、目の前の人と戦うだけやから。
せめる。 2人ともナシやとよくないから一生懸命考えとるんや! 金属バットさんはM-1のお客さんに「この人らは面白い」という認識がされていると思うし、何をするかわからない。ネタ順が自分たちの直前だったりしたらと考えると、何をするかわからない人が一番やっかいですね。
――今年1年を “4文字” で表すと、どんな言葉になりますか?
まもる。 中二病みたいなこと言っていいですか? 「我流猛進」です。「猪突猛進」の猪突を我流に変えて。自分たち流を突き進むという意味で。マジで中二くらいの頃に自分で作った言葉です。今まで披露する機会がなかったので、初めて世に出しました。
せめる。 「しんどい」です。今年は特にしんどかった。毎年1~2本だったのを今年は変えないとアカンと思って、必死にネタ作りしていました。毎出番ごとにワードひとつ変えたり、そこを突き詰めるのって楽しいものではないですから。それがイヤやったわけではないんですが、どんな年やった? と一言で言うたら「しんどい」1年でした。
まもる。 でも終わってから息抜きでラーメン食べに行ったりしてるんですよ。「ラーメン」も4文字なんで(笑)。
――最後に、決勝へ向けた意気込みを一言で!
まもる。 圧倒的優勝。人生を変える。僕らより後輩の芸人にも夢を与えられたらいいですよね。
せめる。 「パーフェクト優勝」。1位で最終決戦に進んで、最後、全審査員の票を獲得して優勝。そして後輩、先輩、同期を「もうムリや…」と思わせてやめさせたいです。
まもる。 コウテイ、からし蓮根、ラニーノーズ、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ……が同期です。
せめる。 僕らの代で取っていない賞が、キングオブコントとM-1しか残ってないんです。だからM-1は僕らが最初に優勝したい。絶対に渡しちゃダメなんです。これだけは譲れません。
※「M-1グランプリ2021」は今年も今田耕司・上戸彩を司会に、12月19日(日)18:34からABCテレビ・テレビ朝日系で生放送
取材&文/松田優子
( SmartFLASH )