エンタメ・アイドル
小島よしお41歳「年齢なんて関係ねぇ!」50歳まで海パン一丁宣言
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2021.12.16 12:00 最終更新日:2021.12.16 12:00
「年齢と芸のギャップを感じることは、いまのところまったくないですね」
本誌の取材に対し、小島よしおは笑顔で語った。海パン姿で繰り出されるハイテンションな芸風で大ブレイク。鉄板ネタの「そんなの関係ねぇ!」は、2007年の新語・流行語大賞でトップテン入りを果たした。
【関連記事:小島よしお、両親を語る「父は6回も立候補して全部落ちた」】
41歳だけに、そろそろ年齢を感じることも多いだろうが、小島は、これからも体を張ったお笑いスタイルにこだわっていくと宣言する。
「いまは体もいい状態が保てているかな、と。でも、大事なのは今後ですよね。これから50歳に向けてどうなっていくかは、心配でもあり楽しみでもあります。いまの体を維持するには、トレーニング量を増やすとか考えなければいけない。そのあたりは楽しみですね。
『オールスター感謝祭』(TBS系)で、森脇健児さんとお話しさせてもらうんです。森脇さんは今年54歳なんですが、『よしお、俺はまた記録が上がってんで』とか言うんですよ。かっこいいな、と思って。
僕も、50歳になってもいい体だなと言われるように頑張りたいです。50歳を超えたら、そのときはまた自分の体なり家族なりに相談しますが、それまでは海パン一丁でいきますよ」
このほど、小島がプロデュースするアイドルグループ「ラストアイドル」のメンバーと制作したシチュエーションボイス作品『生きづらいにもほどがある』がリリースされた。
制作に参加したメンバーの平均年齢は19.8歳。小島は仕事柄、年の離れた世代と接する機会が多い。若い世代とコミュニケーションをとるうえで、小島には心がけていることがある。
「僕、野球をやっていたせいか、後輩に対して先輩風を吹かせてしまうところがあるんです。メンバーの子と接するときは、そうならないように言葉遣いに気をつけています。
小さな子供と接するときは相手にリズムを合わせたり、ちょっとゆっくりしゃべるようにします。子供はこっちに集中していないことも多い。そういうときは、こっちを向かせてから質問するとか、そのあたりは意識します」
小島がいま熱中しているのは「ヨガ」と「YouTube」だ。
「いま、ちょうどヨガのインストラクターの資格を取っている最中なんですけど、うまく取れたらライブで使ったり、キッズヨガをやったりしたいと思います。ヨガは別に裸でやる必要がないので、それがもしかしたら50歳以降の活動につながるかもしれません(笑)」
自身が運営するYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴー小学校」は、12万人の登録者を抱えている。動画では、小島が小学生に向けて算数を教えており、そのわかりやすさが人気となっている。
「YouTubeでは、教育っぽいことをやっています。きっかけは、コロナです。ステイホームしてる子が勉強できないからと、作家さんやディレクターさんから声をかけてもらったんです。けっこう好評で、『またやって』みたいな声をいただいています」
年齢なんて関係ねぇ! と言わんばかりに、これからも自分のスタイルを追求すると語った小島だった。
( SmartFLASH )