エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

よゐこ濱口、芸人の『ガヤ』を世間に広めた「最初は『めちゃイケ』で」

エンタメ・アイドル 投稿日:2021.12.18 16:00FLASH編集部

よゐこ濱口、芸人の『ガヤ』を世間に広めた「最初は『めちゃイケ』で」

 

 よゐこ・濱口優が、12月16日放送の『クイズ!鼻からスイカ』(日本テレビ系)で、「芸人で『ガヤ』という言葉を初めて使った」と明かした。

 

「盛り上げるためのにぎやかし」を意味する「ガヤ」だが、「僕が初めて使ったとき、芸人さんは『知らない』ってみんな言ってましたから。本当に本当です」と強調。

 

 

「『ガヤ』って、もともと声優業界の言葉やったんですよ」とアニメ界では使われていた。声優の仕事でこの言葉を知り、『めちゃイケ』(フジテレビ系)の現場で「きょうもガヤばっかりやった」と愚痴っていたところ、徐々に世間に広まっていったという。

 

 濱口は同番組のMCであるフットボールアワー・後藤輝基に向けて、「後藤くん! 『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)って番組やられてたけど、『ガヤ』って言葉、僕が(芸人で)最初に使った言葉なんで、マルシー(著作権を意味する(c))濱口ってつけていただきたかった」と笑っていた。

 

 ガヤというを広めた濱口にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《ガヤって濱口さんが浸透させたのか》

 

《ええ!!ガヤって言葉は濱口さんがめちゃイケから始めたんや》

 

《濱口さんが「ガヤ」って言葉を使ったの凄い!! 濱口さんが声優経験あったのも知らなかったー》

 

 濱口はガヤばかりだった時代を経て、妻の南明奈を射止めたのだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事