最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1433号
8月8日号
7月25日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

4月28日増刊号
3月21日発売

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【対談】爆笑問題・太田がいまだに勝てない「たけしのネタ」エンタメ・アイドル 2017.02.25

「覚醒剤が見つかりましたか?」。田中裕二の妻(山口もえ)が妊娠したというめでたい会見で、太田光は報道陣にそう言い放った。タブーなき暴走を続けて30年めを迎える2人が対談を!

bakusho2_1

――笑いに対する姿勢には、尊敬しているビートたけしさんの影響も大きい?

太田光(以下・太)そうでしょうね。たけしさんのカツラネタ好きにはかなわないけど(笑)。

田中裕二(以下・田)カツラは面白い、というのが、たけしさんのなかでものすごく強いんだと思う。便乗してコイツも過激に言っちゃったこともある。

太 たけしさんがいると、一個テンションが上がっちゃうから(笑)。

――爆笑問題にタブーはない?

太 そりゃ、ありますよ。差別的なことや、人が死んだ事件とかね。自分の母が亡くなったとき「どうも、トランプです」なんて言ったけど、それはちょっとした軽口ですよ。

――元祖毒舌のビートたけしさんに憧れた太田さん。「たけしの亜流」と呼ばれることに葛藤はなかったのか。

太 たけしさんのやらないことをやろうと思ったのが、『太田総理』(※1)。まったく笑いなしで討論するのは、たけしさんはやらないだろうと考えたから。

田 お笑いナシの社会問題や政治の番組なんで、俺の仕事がなくなっちゃったんですよ。

太 で、田中がやめたいと言うんで、あの番組は終わったんです。

田 いや、違いますから。いろんな事情があって終わったんだよ! 『サンジャポ』は15年やってるけど、もうひとつ、ドリフの『全員集合』とかナイナイだったら『めちゃイケ!』みたいな、バラエティの代表作が欲しいです。

太 『シャボン玉ホリデー』みたいなコントあり歌ありの、ホントのバラエティ。なかなか実現できないけど。

bakusho_2_2

――夏には田中に子供ができる(※2)。

太 今後はイクメンを押し出すからね。

田 それはないわ!

太 ブログとか始めちゃったり。

田 ブログもしないし、ツイッターもしねえよ! イクメンも嫌なんだけど、それは確かにやらざるをえないです。子育てはホントに大変だからさ。

――金玉ネタ(※3)は続ける?

田 べつに続けていくということでもないんだけど。今の若いコはもう知らないんだから。玉取ったことを。

太 あの玉でどれだけ稼いだか。あれは素晴らしい。感謝していますよ。今度は竿を取っちゃおうか。

田 女になっちゃうだろ! でもまあ、そんなくだらないことで笑っている平和な日本が、俺は好きです(笑)。

 

 

※1 太田総理 『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ系)。太田が笑いナシで政治をマジメに語る姿が反響を呼んだ。'10年8月に終了。

 

※2 田中に子供ができる '15年10月に入籍した妻の山口もえとの間に第一子ができたことが判明。1月に会見を開いた。今夏にも出産予定。

 

※3 金玉ネタ '00年10月に田中が肥大した左睾丸を摘出。玉が一個となってしまった。太田はネタとして使い続けている。

(週刊FLASH 2017年2月14日号)

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2017年初夏号
6月29日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月9日創刊 橋本マナミ他、全8冊でスタート!

詳細・購入