12月29日、『第72回紅白歌合戦』のリハーサルがおこなわれ、あいみょんが取材に応じた。今年は、ドラマの主題歌にもなった『愛を知るまでは』を披露する。
音合わせ後、はにかみながらステージに登場し、「ありがたいことに、3度目の紅白。お声がけをいただいたときは、うれしかった。今年は両親とかにも会えてなかったので、こういう場で家族に恩返しできてうれしい」と心境を語る。
【関連記事:あいみょん、尾崎世界観と自宅で16時間すごしたことも】
今年の紅白は、東京国際フォーラム(有楽町)でおこなわれる。あいみょんは「今回、生演奏させていただくんですけど、(今回の会場は)ライブハウスのような感じがして、やりやすいな、と感じました。リハーサルも楽しかったです」と満足げ。
今年の音楽活動について、「ファンのみんなにも会えた。相変わらず “音楽” ができた1年だったと思います」と振り返った。
この1年を漢字で表すと「弾」だという。
「弾き語りツアーも長く回っていたし、弾んでいたな、と(笑)。ライブでも、ふだん行けへん地域にも行ったので、気持ち的にもすごくワクワクして、心も体も弾んでた。
すごくいい弾き語りツアーだったので、楽しかった想いも込めて、『弾』という漢字にしました」
来年の目標は「健康診断に行きたい」と意外な回答で笑いを誘う。
「ミュージシャンって、あんまり(健康診断に)行かない気がしていて。身長も18歳くらいから測ってない気がする。もう26歳なので、内臓も気になってきた(笑)。それで、健康診断に行きたいな、とホンマに思っています」と話していた。
( SmartFLASH )