エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.08 16:00FLASH編集部

中田敦彦、サウナ開店目論む藤森慎吾に経営指南「『出資する』と言う人とは距離を置け」

 

 オリエンタルラジオ・中田敦彦が、1月7日公開の自身のYouTubeチャンネルで、相方・藤森慎吾経営について伝授した。

 

 藤森は趣味を兼ねて「都内にサウナ施設を作りたくて。自分で借金して出すのか、投資してくれる人を募るのか」と相談。

 

 中田は「自己資本でやる方がいい。逆に自己資本でできないビジネスは、身の丈に合わないからやるべきじゃない」とアパレルブランドなどを手掛けてきた経営者の目線で助言した。

 

 

 さらに、「『出資する』と言っている人とは、距離を置いた方がいい。まず小規模なサウナを作って、余ったお金でちょっとずつ大きくするのよ」と伝授。

 

 中田自身も「今年、バーを出そうと思っている。10坪とか狭いところ」と自身も店を出す予定があると明かす。

 

 経験者として「事業用の店舗とかは解約まで1~2年かかるから。もしコロナで営業停止しても、2年間(資金を)垂れ流さないといけない」と実情を伝えた。

 

 中田から藤森へのアドバイスに、YouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

 

《更に役に立つ、ビジネスの発想など、人々の為になる動画だと思います》

 

《お二人の人柄とビジネストークが、ほんの一欠片でも視聴できて嬉しい時間でした》

 

《コンサルする中田敦彦の授業、これもひとつのエンタメになるかも》

 

「今回の動画で藤森さんは、『宮迫さんのお店はデカ箱(大型店舗)なの?』と渋谷に焼き肉店『牛宮城』を開店しようとしている宮迫博之さんについて質問。

 

 同店は、昨年10月開店の予定が今年3月にずれ込んでいますが、その点について中田さんは『むちゃくちゃデカ箱だよ。だから、とんでもないことやっている』と気にかけていることを伝えていました」(芸能ライター)

 

 バー出店計画のある中田とサウナ開店を目論む藤森。それぞれのビジネスの行方に注目したい。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事