最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

かまいたち「ベスト名言」はトミーズ雅の「80点の結果でも100点の相手に勝てるように」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.14 16:00FLASH編集部

かまいたち「ベスト名言」はトミーズ雅の「80点の結果でも100点の相手に勝てるように」

 

 かまいたちが、1月13日公開のYouTubeチャンネルで「心に刺さった一番の名言」を語った。

 

 山内は米沢藩9代藩主・上杉鷹山の「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」をあげ、「常に心に秘めている」と明かす。

 

 同様の意味の言葉として、ビートたけしの「努力ってのは宝くじみたいなものだよ。買っても当たるかどうかはわからないけど、買わなきゃ当たらない」をあげた。山内は「現代版上杉鷹山。やらないからできないんだ」と通底するものを感じたという。

 

 

 一方、濱家隆一は、出演している『超無敵クラス』(日本テレビ系)の企画で、高校相撲部の主将が女子マネージャーに話した「強い男の裏には賢い女性がいる」をあげた。

 

「年下の子(の言葉)やのにシビレました」と回想。山内はその場でスマホで調べ、元ネタは元横綱白鵬の発言だったと判明するが、山内は「こういう名言残してぇ」と感嘆していた。

 

 さらに濱家は自身が感激した千鳥・大悟の発言「全部仕事なくなったら、島帰りゃええんよ」をあげるも、山内さんは「大悟さんにしか当てはまらない」と苦笑。

 

 ほかにも先輩芸人のトミーズ雅の名言「80点の結果でも100点の相手に勝てるように自分のレベルを上げておけ」をあげ、それを2人は今回の「ベスト名言」に認定していました。

 

 かまいたちのあげた名言にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

 

《意外とアツい言葉が好きなかまいたちが可愛い》

 

《かまいたちの、こういう昭和の感覚好きだな》

 

《かまいたちのお二人は努力の積み重ねですよね。失敗を重ねて振り返って修正して今のポジションがあると思います》

 

「今回の動画で山内さんは、ほかにもドイツのことわざ『苦さの味を知らぬものは甘さもわからない』をあげ『不幸を知っているから幸福がわかるのと一緒。ギャンブルも外れるから、当たったときに嬉しい』とコメント。

 

 また、濱家さんは、かつて山内さんが『哲也-雀聖と呼ばれた男』から引用してコンビのことを評した『怠惰を求めて勤勉に行き着く』をあげました。周囲から『ストイック』と言われるものの、本人たちは、そのように思っていることを話していました」(芸能ライター)

 

 名言から2人の現在の心境も見えてきたようだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入