最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1631号
2月1日号
1月18日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

12月24日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

美術家・奈良美智、20代に贈る人生の訓示は「ショートカットするな」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.15 11:00FLASH編集部

美術家・奈良美智、20代に贈る人生の訓示は「ショートカットするな」

 

 1月14日、下北沢に新しく誕生するミニシアター「K2」の開館記念イベントが都内でおこなわれ、美術家の奈良美智と映画監督の濱口竜介が出席した。

 

 奈良は、同ミニシアターのこけら落とし作品となる映画『偶然と想像』の監督である濱口と、創作活動に関する特別対談をおこなった。

 

 

 濱口から作品づくりのインスピレーションについて聞かれると、奈良は「たとえば自分が絵を描くまでの過程、あるいは絵と関係ないところで経験したことの諸々。そういうものが、予期しない化学変化を起こしてくれる」と語る。

 

「たとえば、勉強して専門的になればなるほど、専門的な内容になっていく。すると、優等生がたくさん生まれる。そこには、同じ方向性だったり、同じ理想がある。

 

 でも、立ち食い蕎麦屋でバイトしていたとか、普通はやらないようなバイト、あるいは家庭環境、育った環境でもいいが、人と違う状況みたいなものが自分を助けてくれる」と語る。

 

「20代の人たちに伝えたいこと」について聞かれると、奈良はこう話した。

 

「パソコンが登場したときに一番『えっ』となったのが『ショートカット』という言葉。ショートカットは、目的地にぽんと行ける。だけど、自分を振り返ってみると、ショートカットしないで回り道したことで別の風景が見られた。

 

 偶然を自分で誘発していく。最初から結果が見えているところを目指しても、偶然はそんなに起こらない。ショートカットしないと全然違う道にそれていくんだけど、それで、もっと大きな目的とかゴールが見えたりする。そういう作業を20代の人にはしてほしい」

 

 イベントが終わると、会場では大きな拍手が起こり、2人は笑顔で会場をあとにした。

 

(SmartFLASH)
続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月28日発売
表紙:賀喜遥香(乃木坂46)

詳細・購入