エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

飯島真理「ヒットする確信があった『愛・おぼえていますか』」

エンタメ・アイドル 投稿日:2017.03.03 17:00FLASH編集部

飯島真理「ヒットする確信があった『愛・おぼえていますか』」

 

「音大ピアノ科在学中にレコード会社と契約した直後に、『マクロス』のオーディションをスタッフにすすめられ、結果、ミンメイ役に選ばれました」

 

 劇場版アニメ『超時空要塞マクロス』の主題歌『愛・おぼえていますか』が大ヒット。愛らしいビジュアルと甘い声が、映画のヒロインの「リン・ミンメイ」と重なり、人気が爆発した。

 

「『愛・おぼ~』を初めて聴いたときは、新しいのに懐かしい流行歌のような印象を受けました。曲を提供してくださった加藤和彦さんは、尊敬するアーティストの一人で、学生のころにアルバムを毎日のように聴いていたほど。

 

 ただ、私もシンガー・ソングライターとしてデビューした後だったので、自分で曲を書きたかったな、という思いはありました。今、思い返すと若気の至りですが…(笑)。『マクロス』は大きなプロジェクトだったし、私の1stアルバムもトップ10入りしていたので、ヒットするという確信はありました」

 

 現在、ロサンゼルスを拠点に活動する飯島さん。北南米でも『マクロス』人気は高く、各地のコンベンションから出演のオファーが届くという。

 

「『愛・おぼ~』は、世界を繋ぐ大切な私の宝物。加藤和彦夫妻への感謝の気持ちとともに、いつかこの曲で『紅白歌合戦』に出たいかな?(笑)この歌を、キラキラの日差しのなかに連れ出して、照らしてあげたいです」

 

<飯島真理『愛・おぼえていますか』>

1984年6月5日発売
作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦
●売上枚数:27.1万枚('84年)
● ザ・ベストテン初登場:'84年9月13日10位
●最高位:8位 
●連続ランクイン:2週

 

カラオケ・ワンポイント・アドバイス!>

 難しい曲です。Bメロからの勢いでサビにいくと声がひっくり返ってしまうので、サビの前に力を抜くといいです。高い音なので出さなきゃ、という感じではなく、出ると信じて力を抜く。大サビはすべてファルセットです。

 

<飯島真理>

 1963年茨城県生まれ。'83年、坂本龍一プロデュースによるアルバム『Rosé』でデビュー。4月29日、「スーパーロボット魂 2017 "春の陣"」(ZeppTokyo)にゲスト出演。7月3日、アニメエキスポ2017(ロサンゼルス)、9月2日、東京白寿ホールにてソロコンサートを開催。FM西東京にて、『飯島真理のLA NOW!』(毎月第3土曜日)オンエア中。
最新アルバム『Awakening』発売中
公式HP www.marimusic.com

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事