最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月13日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『ゲレンデがとけるほど恋したい』清水美砂 米国生活で気づいた「冬は苦手」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.20 06:00FLASH編集部

『ゲレンデがとけるほど恋したい』清水美砂 米国生活で気づいた「冬は苦手」

 

 寒い日本の冬が活気に溢れていたのは、雪景色を彩る美女の存在があったからだ。彼女たちが魅せた笑顔、名演技、歌声、熱戦の数々が多くの日本国民を勇気づけたーー。一世を風靡した “ウインター美女” たちが、当時の舞台裏を初告白!

 

「辛島美登里さんの『真白な…』という透き通った声を聞くと、今でも(仙道)敦子さんのキラキラした瞳を思い出すんですよね」と懐かしそうに話すのは清水美砂だ。

 

 

 出演した1990年放送のドラマ『クリスマス・イヴ』(TBS系)は、最終回の視聴率が20%を超えるヒット作に。辛島美登里が歌う『サイレント・イヴ』も大ヒットした。

 

「NHKの朝ドラ(1989年放送『青春家族』)でヒロインを演じた後、清純な役からいきなり不倫をする役。私はまだ20歳前で、奥さんのいる方を好きになる気持ちがわからなくて。でも、役者としてはチャレンジになった役でしたね」

 

 その5年後、映画『ゲレンデがとけるほど恋したい。』では初挑戦のスキーに苦労した。

 

「当時、千葉県にあったスキードームで2週間特訓をしたんです。その後の撮影が、いきなりニュージーランドの雪山にヘリコプターで登ってでした(笑)。先生の言うとおり、板をハの字にしても止まらず、崖から落ちる寸前で助けてもらって。本当に怖かったです」

 

 1998年に在日米軍関係者と結婚。20年近い海外生活でいちばん長く暮らしたのはアメリカのメリーランド州だった。

 

「すごく寒くて、気温はマイナス16度までいきました。そんな寒い場所に住むのは初めてだったので、家の前の雪を溶かそうとお湯をかけたら、凍ってしまいツルツルに(笑)。その後、塩を撒いたらもっと凍って、誰も通れなくなっちゃいました。冬は苦手です」

 

 今年、拠点を日本に戻した。

 

「気分一新、頑張ります。英会話の影響で、セリフを言うときにハンドジェスチャーが出ちゃうみたいで……。日本人に戻るところから始めます(笑)」

 

しみずみさ
1970年9月25日生まれ 東京都出身 1987年、『湘南爆走族』でデビューし、『稲村ジェーン』、ドラマ『ホームワーク』など話題作に続けて出演。『うなぎ』『赤い橋の下のぬるい水』など今村昌平監督との関わりも多い

 

( 週刊FLASH 2022年2月1日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入