最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1669号
12月13日号
11月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月29日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

辛島美登里が明かす『サイレント・イヴ』誕生秘話…歌詞の背景にバブル景気「地味に過ごす女性のためだった」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.21 06:00FLASH編集部

辛島美登里が明かす『サイレント・イヴ』誕生秘話…歌詞の背景にバブル景気「地味に過ごす女性のためだった」

 

 寒い日本の冬が活気に溢れていたのは、雪景色を彩る美女の存在があったからだ。彼女たちが魅せた笑顔、名演技、歌声、熱戦の数々が多くの日本国民を勇気づけたーー。一世を風靡した “ウインター美女” たちが、当時の舞台裏を初告白!

 

 1990年放送のドラマ『クリスマス・イヴ』(TBS系)は、最終回の視聴率が20%を超えるヒット作に。辛島美登里が歌う『サイレント・イヴ』も大ヒットした。『サイレント・イヴ』を歌う辛島はこう話す。

 

 

「ドラマのプロデューサーの方が以前から私の曲を好きでいてくださり、『クリスマスのドラマの曲を書いてみない?』と言われたのがきっかけです。

 

 当時はバブル景気で女性は男性からブランド品をプレゼントされて贅沢三昧。でも、世の中には贅沢せず、地味に過ごす女性もいるんじゃないかと。そんな女性のためのクリスマスソングがあってもいいと思って、曲を書きました」

 

 切なすぎる歌詞に “書き直し” が出ると思ったという。結果は意外にも一発OKだった。

 

「あのころ、『愛のない、絵空事のような時代はいつまで続くの?』と思ってました(笑)。一人でクリスマスを過ごす女性が聴いて『けっして一人じゃない』と思ってもらえれば、嬉しいですね」

 

 名曲も発売から30年ーー。

 

「年齢とともに声も変わってきました。でもこの曲を聴いて『あのときは……』と自然に記憶が甦ってもらえるような声は持ち続けなければ、と思います。

 

 自分で書いているので、私にとって曲は子供みたいなもの。『サイレント・イヴ』は、いちばんの優等生に見えます。聞いてくださる皆さんが私の活動の軸なので、大変な時代ですが音楽を届けられる方法を見つけていきたいです」

 

からしまみどり
1961年5月28日生まれ 鹿児島県出身 1984年デビュー。『サイレント・イヴ』『愛すること』が大ヒット。1月30日、「きゅりあん大ホール」(東京都品川区)で生配信ありのコンサートを開催予定。チケットは発売中

 

撮影協力・Bitfan

 

( 週刊FLASH 2022年2月1日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入