最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月13日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

三浦瑠麗さん「日本は目先のバラマキばかり」…今注目するのは “デジタル&グリーン”

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.01.26 06:00FLASH編集部

三浦瑠麗さん「日本は目先のバラマキばかり」…今注目するのは “デジタル&グリーン”

 

 三浦瑠麗さん以降増加中なのが、芸能人でもジャーナリストでもない女性解説者たちだ。そんな彼女たちの “本業” と、その素顔に迫る!

 

 国会議事堂に近い事務所で、愛猫ジーナとにこやかに迎え入れてくれた三浦さん。討論番組では歯に衣着せぬ発言で知られるが、総合解説を務める『めざまし8』では、自身の意見は強く出さないことを心がけているという。

 

 

「視聴者には忙しい主婦層が多いので、専門家が省略しがちな予備知識の解説を大切にしています。ほかの出演者の方とのやり取りでも、質問次第で理解の深まり方が変わると感じます。田崎史郎さんも、本音ベースで官邸の裏話を話してくださることもあります」

 

 国際政治学者らしく、つねに三浦さんの念頭には世界情勢がある。注目のモノは “グリーン”。身近な例として、こまめに手を入れながら長く使っている、北欧家具を挙げた。

 

「おもに1930~1950年代にデンマークで造られた製品で、週末を過ごす軽井沢の家に置いています。ソファなら、半年に一度くらいオイルを擦り込んで、次第に味が出てくるのを楽しんでいます」

 

 祖母の着物も、茶会で汚した箇所に刺繍を施して使っているという。

 

 長期的な投資を説く三浦さんの発言は、サステナブルな暮らしに裏打ちされていた。

 

■三浦さんが注目するヒト:ジョー・バイデン
「11月の中間選挙で苦戦は必至です。ただ、米中貿易戦争やアフガン撤退は、就任前からの継続案件。米中の外交改善に期待しています」

 

■三浦さんが注目するモノ:デジタル&グリーン
「コロナ禍で、世界は成長分野であるデジタルとグリーンへの長期投資に舵を切りました。一方、日本はまだ目先のバラマキばかり。投資インフラの構築が急務です」

 

■三浦さんが注目するコト:ウクライナ危機
「ロシア軍がウクライナとの国境付近に集結し、緊迫の最中。万が一侵攻が起こり、経済制裁でロシアを締め出せば、未曽有の事態に」

 

みうらるり
1980年生まれ 神奈川県出身 東京大学大学院法学政治学研究科にて博士課程修了後、東京大学講師を経て、山猫総合研究所代表取締役。多数の報道番組でコメンテーターを務める

 

取材/文・鈴木隆祐(ジャーナリスト)

 

( 週刊FLASH 2021年2月8日 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入