エンタメ・アイドル
黒島結菜、「いま食べたいのは『フーチャンプルー』お麩の柔らかさが沖縄ならでは!」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.01.31 20:00 最終更新日:2022.01.31 20:00
1月31日、都内で「沖縄黒糖アンバサダー」就任イベントがおこなわれ、黒島結菜らが登壇した。
沖縄黒糖は、さとうきびの絞り汁をそのまま煮沸し、濃縮したもの。糖分に加え、カリウム、鉄など多くのミネラル分を含んでいるという。
【関連記事:黒島結菜、昼食を迷うと「ラーメン、とんかつ、カレーの3択(笑)」】
沖縄出身で、現在、NHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』を撮影中の黒島は、「沖縄料理に命をかけた元気な女の子の役なんです。私が大好きな沖縄料理はたくさんありますが、いま食べたいのは『フーチャンプルー』ですね! お麩の柔らかい感じが沖縄ならではです」と話す。自宅では沖縄そばを作ったり、沖縄から送ってもらった食材で料理したりしているという。
沖縄黒糖を使ったおすすめの一品を聞かれると、「ラフテー(沖縄風豚角煮)が一番美味しいですよ! 黒糖と泡盛で作ると、風味が全然違って。最近ハマっているのは、コーヒーに黒糖を入れること。特に現場で集中したいときにやっています」と笑う。
黒島の実家はさとうきび農家で、祖父の机の上にはいつも黒糖が置いてあった。
「ふだん使っているお砂糖を黒糖に変えてみるとか、身近なところから変えてもらえたら嬉しいですね。もうすぐバレンタインなので、黒糖を使ったチョコなんかあったらいいなーって思います。
黒糖はすごく好きなので、(ドラマの)現場のみなさんにアピールして、自分の身近な人から黒糖の輪を広げていけたらと思います!」
( SmartFLASH )