エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

はんにゃ金田、詐欺被害を語る「国民的アイドルから悩みを相談されて」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.02.04 16:00FLASH編集部

はんにゃ金田、詐欺被害を語る「国民的アイドルから悩みを相談されて」

 

 はんにゃ金田哲が、2月2日公開の自身のYouTubeチャンネルの動画で、振り込め詐欺の被害にあった過去を語った。

 

 金田は9年ほど前に、国民的アイドルグループのマネージャーを名乗る人物から「精神的に疲れ果てていて、相談したいと言っている」というメールが届いた。

 

 以前にも、番組スタッフなど知らない相手から仕事のメールが届くことがあった金田は、信用して「僕でよかったら力になります」と返信。

 

 

 そこから、あるサイトを通して、そのタレントと直接メールのやり取りをすることになった。

 

 途中でやり取りするために3000円を求められて、その金額をコンビニのATMから振り込んだという。

 

 金田はそのグループの関係者と仲がいいと聞いたスピードワゴンの小沢一敬に電話で相談。そこで小沢から「お前、バカかよ。いま流行ってる詐欺だぞ」と叱られ、詐欺だと気づいたという。

 

 金田は「自分は詐欺になんて絶対に引っかからないと思っていたけど、引っかかりまくりじゃん」とぼやいていた。

 

 金田の詐欺被害にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

 

《金田さん絶対に詐欺にひっかりそうなイメージありますよ。気を付けて下さい》

 

《ピュアなんだああ!金田さんずっと変わらないのほんとに嬉しい》

 

《詐欺怖いですね...自分は引っかからないと思わずに気をつけていきたいです》

 

「今回の動画で、金田さんはこの一件を『笑いにするしかない』と博多華丸・大吉の大吉、麒麟・川島明らに話したそう。

 

 そこに金田さんの相方の川島章良さんがやってきて、『俺もメールやってるんだけど』と同様の詐欺に遭っていたことが発覚。

 

 その年に詐欺集団は捕まり、金田さんは『被害総額は400億円ぐらい』と話していました」(芸能ライター)

 

 巧妙化する詐欺の手口にダマサれないようにしておきたい。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事