最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1662号
10月11日号
9月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月27日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ヒカルの負けか…「YouTuberバカにした中堅芸人」に “ウソの自首” 続々、さらばやアルピーも乗じる

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.02.11 06:00FLASH編集部

ヒカルの負けか…「YouTuberバカにした中堅芸人」に “ウソの自首” 続々、さらばやアルピーも乗じる

「大西ライオンじゃない?」と推測したトータルテンボス

 

YouTuberをバカにした芸人は誰かーー」

 

 いまネット上では、そんな “犯人探し” が激化している。

 

 事の発端は、人気YouTuber・ヒカルによる2月4日での発言だった。

 

「ヒカルさんによると、会食の席で一緒になった芸人が、『芸能人のマネゴトで落ちこぼれ』『2~3年で終わる』『ダウンタウンのようなレジェンドはYouTubeにいない』と、YouTuberをこき下ろしたそうです。

 

 

 それに対しヒカルさんは、『すべて反論してボコボコにしてやろうと思った』『俺に勝ってるとこひとつもないからな』『ゴミみたいなやつ』と、怒りをあらわに。この発言がネットニュースに上がり、多くの芸人が “犯人候補” に名指しされました。平成ノブシコブシの吉村崇さん、アルコ&ピースの平子祐希さん、パンサー・向井慧さんなどの名前があがりましたが、この状況に乗じて、“ウソの自首” までする芸人たちも現れています」(芸能記者)

 

 ヒカルがあげた特徴は「年齢40程度の中堅芸人」「うまいことを言う芸風」「ダウンタウンと共演したところはあまり見たことがない」「レギュラーも少し」などなど。

 

 この特徴を捉えて、“大喜利” しだしたのがお笑い芸人たちだ。

 

 まずは、YouTubeで絶大な人気を誇るお笑いコンビ・トータルテンボス。7日に「ヒカルさんを怒らせたのはコイツか!!というタイトルで動画を更新。ボケの大村朋宏が「大西ライオンなんじゃない?」と推測すると、藤田憲右が「絶対ちげーよ! なに考えてんだお前!」とツッコミを入れ、視聴者の爆笑を誘った。

 

 続いて、“候補” にあがっていたアルコ&ピースも、8日深夜放送のTBSラジオ「アルコ&ピース D.C.GARAGE」でこの話題に言及。平子は特徴を踏まえたうえで、「これね、俺ですわ」と挙手。「もう逆に俺じゃない条件の方が少ない」という発言に、相方の酒井の酒井健太は「面白いとは思いますよ」とフォローを入れていた。

 

 そして、9日にはさらば青春の光も登場。自身のYouTubeチャンネルで、東ブクロにその特徴が当てはまると森田が熱弁。一方的に相方の東ブクロを犯人に仕立てあげ、東ブクロは動画上で謝罪させられるハメに。

 

「ヒカルさんの動画内では “真犯人” は伏せられていますが、現在では、怒りをあらわにしたヒカルさんに《金持ち自慢と収入マウントは品がない》《その発言自体がYouTuberの品位を下げている》と、批判が寄せられています。

 

 一方で、芸人たちが騒動に乗じるて場を盛り上げたことから、ネット上では《芸人vsヒカルでいえば、ヒカルの負け》《(ヒカルに対して)笑いに変えてくれる人がいてよかったね》と、俯瞰する意見も少なくありません」(前出・芸能記者)

 

 4日の動画では「俺に連絡してこい」と “真犯人” に対して息巻いていたヒカル。はたして、当事者が判明する日は来るのか。それまで、この “大喜利” はしばらく続きそうだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入