エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

『妻、小学生になる。』吉田羊の “毒親” ぶりで推理する「生まれ変わった」2つの理由

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.02.18 11:00FLASH編集部

『妻、小学生になる。』吉田羊の “毒親” ぶりで推理する「生まれ変わった」2つの理由

 

 小学生に生まれ変わった妻は、2つの家族の再生を託されているのではないだろうか。

 

 先週、第4話が放送された堤真一主演のファンタジーホームドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)。

 

 10年前に最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)を交通事故で亡くして以来、生気を失っていた父・新島圭介(堤)と娘・麻衣(蒔田彩珠)。2人の前に、貴恵が小学4年生の万理華(毎田暖乃)に生まれ変わった姿で現れて――という家族再生の物語だ。

 

 

 生まれ変わったのは、神様のような超常的な存在による “なんらかの意図” があるのかもしれない。もしそうだとすると、貴恵が万理華に生まれ変わったのは、圭介と麻衣の人生を再生させるだけでなく、もう一つ理由があるように感じる。

 

■シングルマザーの “毒親” に育てられていた万理華

 

 もう一つの理由とは、貴恵になる前の万理華と、シングルマザーの母親・千嘉(吉田羊)の家族再生だ。

 

 貴恵は、万理華の10歳の誕生日を前に、突然自分が「新島貴恵」であることを思い出したと語っている。つまり、生まれてから10年間は普通の少女として生きてきたのだが、千嘉がなかなかの “毒親” なのである。

 

 千嘉は万理華をヒステリックに怒鳴りつけたり、冷たい視線で威圧するような態度を見せたりするのが日常茶飯事だった模様。

 

 第4話では万理華(=貴恵)の球技大会にお弁当を持って応援に行く予定だったのだが、千嘉は恋人からの急な電話で遊園地デートを満喫。一人娘の大事なイベントをすっぽかして男にうつつを抜かすのだ。さらに第4話のラストでは、約束を破ったのを棚に上げて、万理華に手をあげて暴力を振るう寸前だった。

 

 今の万理華の中身は貴恵だから耐えられているが、もともとの小学生の女の子がこの母親と2人暮らしだったとすると、相当に過酷な環境だったことは想像にかたくない。

 

 だから、万理華の体に貴恵が乗り移っているこの状況は、夫・圭介と娘・麻衣の人生を再生させるだけでなく、万理華と母・千嘉の母子関係を再生させることも託されているように感じるのだ。

 

■貴恵の魂がこのままなら元の万理華は死んだも同然

 

 第3話のラストで、18歳になったとき、圭介と結婚してもう一度家族になることを誓っていた万理華(=貴恵)。しかし、いくら中身が貴恵だとしても、10歳の女児が18歳になるのを待って結婚するというエンディングは、傍目から見たらロリコンおじさんが少女を籠絡したかのように見えて、なんだか気持ち悪い。

 

 また、貴恵が乗り移ったままだとしたら、もともとの万理華の魂はどうなるのか、というのも非常に気になるところ。

 

 今の万理華は、2人の性格が融合しているわけではなく、貴恵そのもの。同じクラスの友達の名前をうろ覚えだったり約束を忘れていたりする描写があり、万理華の人格はほぼ消えているように見える。もし、そのままの状態が一生続くのだとしたら、もともとの万理華の魂は死んだも同然ということになってしまう。

 

 本来の万理華の魂が消え去った状態で、貴恵・圭介・麻衣の家族3人が幸せに暮らすという終わり方は考えにくい。そのため、圭介・麻衣の人生と万理華・千嘉の関係を再生させた後に、最終的に万理華に乗り移っている貴恵の魂は消えてしまうのかもしれない……。

 

■天才作家の女子中学生も生まれ変わりの可能性大

 

 今後のキーパーソンになりそうなキャラも登場している。

 

“生まれ変わり” を題材にした小説『君と再び』シリーズが大ヒットしている天才作家の女子中学生だ。このキャラ、中学生とは思えぬ死生観や筆力が話題になっているのだが、母親から「人が変わってしまったみたい」と言われるシーンや、昔の漫画をリアルタイムで読んでいたような発言をするシーンがある。

 

 万理華(=貴恵)と同じく、中身は生まれ変わった別人と考えるのが妥当だろう。

 

 そう仮定すると、小説家デビューしてからしばらく経っているようなので、貴恵よりも生まれ変わり歴の長い “先輩” ということになる。この女子中学生は小説『君と再び』のラストについて、「最後まで読んでくれればわかります。再び出会った人たちがどんな結末を迎えるのか」と意味深長に語っていたので、おそらくその小説が万理華(=貴恵)の今後を暗示することになるだろう。

 

――世帯平均視聴率は第1話から先週放送の第4話まで7.7%、7.2%、7.0%、7.2%と推移(※ビデオリサーチ調べ/関東地区)。ヒットと言える数字ではないが安定しており、固定ファンがついているようだ。

 

 圭介と麻衣、万理華と千嘉、そして貴恵が今後どうなっていくのか。そして、もう一人の生まれ変わりキャラがどう絡んで来るのか、今夜放送の第5話も注目である。

 

堺屋大地
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』『スゴ得』『IN LIFE』などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』『週刊女性PRIME』『日刊SPA!』などに寄稿中

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事