エンタメ・アイドル
【ねこ週間】岡本玲を救った2匹の愛猫たち「寝たまま動けなくなった私を元気にしてくれた」
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.02.24 06:00 最終更新日:2022.02.24 15:23
2月22日、「ねこの日」。SNS上では、ハッシュタグつきで愛猫の写真をアップする人たちで溢れかえった。
そこで、かつて本誌に愛猫とともに登場してくれた美女に、ねこたちとその後の暮らしぶりを聞いた。題して【ねこ週間】。
今回語ってくれたのは女優として活躍する岡本玲。岡本家には2匹のねこがいる。先住のとろろ(メス・4歳)のところに、2年半前にやってきたのが保護ねこだったおかか(メス・推定5歳)だ。
【関連記事:岡本玲、愛猫の喉鳴らしに不安も「ただ気持ちよがってた(笑)」】
「2匹はいつもくっついて寝ています。最近はそこに私も仲間入りして “3人” で同じ形で寝ます。私がくっついてもすやすや寝ているのを見る時間が、一日でいちばん幸せ。
とろろは私にはツンデレで、わかりやすく甘えてくるというより、いつも体のどこか(おもにお尻)を私にくっつけて静かにそばにいてくれます。おかかは対照的に超甘えん坊。『撫でて!』と鳴いて主張して、寝るときも私の腕の中でゴロゴロ言っています。
少し前、疲れが重なって寝たまま動けなくなってしまったとき、私の胸の上におかかが乗ってきて、喉を鳴らしながらそのままいてくれたことがありました。
撫でていたら、だんだん体がぽかぽかして、すっかり元気になったんです。ねこは人を癒やす力があるとよく聞きますが、本当でした。おかか、ありがとう!」
おかもとれい
1991年6月18日生まれ 和歌山県出身 2003年、雑誌「nicola」の専属モデルとしてデビュー。 現在は女優として、ドラマや映画、舞台などで活躍。舞台『陰陽師 生成り姫(おんみょうじ なまなりひめ)』(2022年2月22日~3月12日、 東京・新橋演舞場、3月18日~24日、京都・南座)に出演する