エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

小倉優子、中学模試「200点満点で52点」と奮わず…週15時間の勉強にツッコミ出るも「頑張れ」の声

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.03.08 20:00FLASH編集部

小倉優子、中学模試「200点満点で52点」と奮わず…週15時間の勉強にツッコミ出るも「頑張れ」の声

 

 小倉優子が、3月7日放送の『100%!アピールちゃん』(TBS系)で、早稲田大学受験を目指した新たな挑戦をおこなった。

 

 勉強を始めた小倉だが、「ずっと同じ姿勢で目がチカチカ、肩がバキバキ」と悩み、育児との両立で睡眠時間が取れないという。

 

 苦労する小倉のため、家事の時短ができるように、料理研究家の土井善晴氏が小倉の自宅を訪問してアドバイス。土井氏は「贅沢なものは作らないでいい。基本は一汁一菜」と9種類の具材を使った味噌汁を伝授。

 

 

 小倉は「毎日喜んでもらえるごちそうを作らなくていいと思ったら楽になりました」と感謝していた。

 

 一方、小倉は全国統一中学生テストの英語を受け、200点満点中150点を目指すが結果は52点だった。そこで、教育系YouTuberの葉一氏から「英語の長文問題攻略テクニック」を学ぶ。

 

 問題には文章の具体的な内容、話のテーマなどのヒントがあるので、問題文を先に読む方がいいという。また、長文は一文ずつの意味をじっくり考えてしまいがちだが、大意を把握することが大切で、「(全文の)日本語訳を必死に考えなくていい」と教わっていた。

 

 小倉の受験話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《アピールちゃん小倉優子さん何でも挑戦する素晴らしい。私も1歩踏み出し挑戦したい》

 

《小倉優子さんの受験頑張ってほしいな! それとコツを教えてもらうってやはり大切だな》

 

《15時間で猛勉強なの?》

 

《週15時間って受験生と比較すると少ないけど、色々とやることがある中でこの時間を作り出して集中できるのは凄いと思う》

 

「同番組では、小倉さんの家に、昨年の『M-1グランプリ』王者の錦鯉がサプライズで激励訪問。子供たちは長谷川雅紀さんの『こんにちは~!』のネタが大好きだったものの、ダンボールの中から突如、長谷川さんが姿を現すと、次男が驚いて泣いてしまいました。

 

 それでも “まさのりダンス” を長谷川さんが踊りだすと子供たちは爆笑。50歳で『M-1』王者となった長谷川さんは『何歳からでも挑戦できる』と小倉さんにエールを送っていました。その言葉に小倉さんは『希望をもらえます』と感激していました」(芸能ライター)

 

 さまざまな人から激励を受けて、小倉は受験勉強を頑張っている。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事