エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

粗品、「霜降り明星の漫才」3つの特徴明かす「ツッコミは不動」「短いツッコミ」「クイズ形式」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.03.23 20:00FLASH編集部

粗品、「霜降り明星の漫才」3つの特徴明かす「ツッコミは不動」「短いツッコミ」「クイズ形式」

 

 霜降り明星粗品が、3月21日放送の『笑いの正体』(NHK総合)で漫才への思いを語った。

 

 コンビの漫才について「これ、やっている人はおらんかったなって発見は3つぐらいある」と告白。

 

 1つめは「相方(せいや)が上手(かみて=観客から見て右側)にいても下手(しもて)にいても、どこでボケても、ツッコミの人間は真ん中でツッコむ」。

 

 

 次に「短いツッコミ」。3つめは「クイズ形式になっている。ツッコまれるまで、何のボケしているかわからん状態で泳がせる」とコメント。

 

 例として、手を入念に洗っているせいやに対して、粗品が「人、殺したんか」とツッコミを入れて「客の想像を上回る」と指摘。自分たちの笑いについて「お客さんの脳みそをいかにハックするか……ハッカーです」と話していた。

 

 霜降り明星の漫才の仕組みを明かした粗品に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《粗品さんの語る「霜降り明星の漫才の仕組み」、お笑いハッカーだったのか》

 

《真面目かと思ったら ハッカーだった粗品さん》

 

《粗品さんの職業はハッカーなんや》

 

「粗品さんはウェブ『ananweb』で、せいやさんとコンビを組んだ理由について『せいやが誰よりも面白かったからです。ふたりで漫才やってプロとして通用するのはこいつしかおらん、と思いました』とコメントしています。

 

 せいやさんは『“おまえとやったら3年で売れる” とか、ガーッと語られて。こんなに自分が必要とされてるなら、頑張ってみようかと二十歳の時に決意したんです』と話していました」(芸能ライター)

 

 霜降り明星は春でレギュラー番組が5本終了して、新たに『笑いの学校』(日本テレビ系)、『乃木坂46とダンスバトルズ』(フジテレビ系)がスタート。漫才もこだわりを持って続けてほしい。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事