最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1668号
11/29・12/6号
11月15日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月18日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

黒柳徹子「東京ガス」論争がついに決着!「あーら」の後はなんて言っているのか聞いてみた

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.04.07 14:26FLASH編集部

黒柳徹子「東京ガス」論争がついに決着!「あーら」の後はなんて言っているのか聞いてみた

写真提供・東京ガス

 

 黒柳徹子が出演する「東京ガス」のCMが話題を呼んでいる。引越し業者に扮した俳優の安田顕と、豪邸から引越しする黒柳の会話で構成されているが、黒柳のセリフがなんと言っているのかわからず、ネット上で論争が繰り広げられていたのだ。

 

「2月から放送されている東京ガスのCMですが、関東ローカルでは『徹子さんの電気のお引越し篇』『徹子さんの手続きチャチャッと篇』、関東エリア外では、関東地方に引っ越しする人向けに『徹子さん関東へお引越し篇』が放送されています。

 

 

 議論になっているのは、『電気のお引越し篇』です。引越し業者の安田さんが黒柳さんの姿を見て『あ!』と叫ぶと、豪華なソファーに座っている黒柳さんが『あーら』と言い出します。

 

 安田さんが『電気のお引越しの手続きは東京ガスってことですよね!』と返すと、『そうなのよあなた!』と黒柳さんが答え、あの “たまねぎヘア” から電球が突如現れるCMです。

 

 ただ、黒柳さんの『あーら』以降のセリフがじっくり聞いてもなかなかわからず、ネット上では『あーらおにくしゃん東京ガス』『あーらお引越しっちゃあ東京ガス』など、予想合戦が繰り広げられていたんです」(テレビ誌ライター)

 

 そこで、東京ガス広報担当者にセリフの真相を聞いてみた。回答によれば、黒柳のセリフは「あ~らお引越し? じゃあ東京ガス!」だという。

 

 反響をうけてか、最近はCMに字幕がつく事態にもなっている。字幕がついた理由についても尋ねたが、「3月上旬より、『引っ越し=東京ガス』を強く訴求するためにテロップを追加いたしました」としている。

 

 ちなみに、今回CMで紹介しているのはどのようなサービスなのか。広報担当者に聞くと、「引っ越しの機会に、東京ガスの『電気』をお申し込みいただくことを目的としたものです。東京ガスの『電気基本プラン』は、ご契約状況によってお得な電気料金となっております」との回答があった。

 

 黒柳の早口は昔から有名だ。今回のCMも通常運転だが、ネット上では戸惑いの声も散見された。今回の字幕対応で、謎が解けてすっきりした人も多いのではないか。

 


続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

10月27日発売
表紙:筒井あやめ(乃木坂46)

詳細・購入