最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

テレビ関係者100人が選ぶ “真の酒豪女優”…2位は「休肝日に2杯」橋本環奈、1位は?

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.04.29 06:00FLASH編集部

テレビ関係者100人が選ぶ “真の酒豪女優”…2位は「休肝日に2杯」橋本環奈、1位は?

自ら酒好きを公言する橋本環奈、酔うと変貌するという北川景子

 

 テレビ番組やCMで、女優がおいしそうにお酒を飲む姿には、なんともいえないいろっぽさがあるもの。一緒に飲んでみたい! と思った読者も多いことだろう。

 

 実際に女優たちと仕事をしているテレビ各局のプロデューサー関係者など100名に「本当にお酒が強い女優」について、大手広告代理店がアンケートを実施、ランキングを作成した。その結果、誰もが認める“酒豪”として名前が挙がった女優たちを発表していこう。

 

 

 栄えある1位に輝いたのは、上白石萌音だ。

 

「インスタライブでも、けっこうお酒をガブガブ。しかも、まったく表情が変わらない。『家系的に強くて乱れたことがない』って言ってました」(ディレクター)。

 

「ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の撮影直前に、役者さんとスタッフで店に行った際に、マネージャーに『今日は飲んでいいよ』と言われた上白石さんは、いきなり『じゃ、芋のロックで』と。そこから何杯お替りしたか……。

 

 水を飲むみたいな勢いなので、佐藤健さんも『どんだけ飲むんだよ!』と突っ込んでいました」(プロデューサー)

 

 過去には、妹の萌歌もお酒に強いことを番組で告白しており、九州出身だけに家族揃ってお酒が強いようだ。

 

 上白石萌音とわずかな差での2位は、自ら酒好きを公言している橋本環奈

 

「番組収録の合間で、彼女とお酒の話になったんですけど、彼女は『毎日飲んでます。でも、ちゃんと休肝日を作っていて、今夜は2杯めでやめとこうとか』と発言。共演者の全員が『それは休肝日じゃない』っていっせいに突っ込んでいました。

 

『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際も『私、お酒好きなんで、普通は一人じゃ消費できない量が家にあります』と語ってましたよ」(プロデューサー)

 

 3位の大原櫻子は、ビールから日本酒焼酎まで「なんでもござれ」だという。

 

「ほとんど毎日晩酌しているとか。一緒に飲むと、ちょっとしたことで『ケラケラ』と笑い転げるくらい楽しいお酒です」(ディレクター)

 

 4位には吉高由里子がランクイン。やはり、彼女が飲むのは決まってーー。

 

「もっぱらハイボール一択です。当初は若い女性をターゲットにしたチューハイのCMに出演していた吉高さんですが、自らのハイボール愛をクライアントに直訴し、ハイボールのCMを射止めたほどです」(広告代理店関係者)

 

 続く5位は、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)に出演中の新垣結衣。こちらは、結婚前夜の微笑ましいエピソードを聞くことができた。

 

「飲むときは『まずはビール』だとか。結婚前、星野源さんが、一緒に飲んだときの新垣さんを『飲んでるペースが古田新太さんと同じくらいだった』と暴露していました。新垣さんは『やっぱり楽しくなると、進んじゃうんですよね』って言ってました」(ディレクター)

 

 栗山千明との同点6位は、有村架純。

 

「ワインバーでの番組スタッフとの食事会で、有村さんもけっこう飲んだのですが、彼女が『もう一軒行きましょう』と、新橋の庶民的な居酒屋に入っていったときは驚きました。しかも、入店交渉までしてくれたんです。

 

 彼女は、お母さんが関西で日本酒のバルを経営されているそうで、お酒に対する造詣が深いと聞いています」(プロデューサー)

 

 一方の栗山にも、こんな豪快エピソードがあるという。

 

「友人と飲んでいたら、恵比寿の立ち飲み屋に一人でふらっと現われたんです。お酒がすすむとお店のスタッフと話しだし、一般のお客とも意気投合して『私、いい店知ってるから』と、何名かを二次会に連れて行きました」(放送作家)

 

( 週刊FLASH 2022年5月10日・17日号 )

続きを見る
12

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入