最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

女優・杏がポカーンでも…『ラヴィット!』MC川島明の “お笑い怪獣力” が1年前の「反撃宣言」を実現させた

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.03 15:00FLASH編集部

女優・杏がポカーンでも…『ラヴィット!』MC川島明の “お笑い怪獣力” が1年前の「反撃宣言」を実現させた

2021年5月、本誌の直撃にしっかりした眼差しで「反撃宣言」した川島明

 

《せっかく僕がMCをやらせてもらっているので、笑いで攻めたいんです》

 

 1年前の2021年5月、本誌に向かって宣言したのはお笑いコンビ「麒麟」の川島明(43)だった。

 

 当時、川島がMCを務める朝の新番組『ラヴィット!』(TBS系)は放送開始1カ月あまりで “酷評の嵐” のなかにいた。

 

「低迷していた『グッとラック!』からの巻き返しを期待されたにもかかわらず、開始当初の視聴率は1%台を推移し、各メディアから『放送内容が緩い』『朝の情報番組なのに時事性がなさすぎる』といった批判を浴びていました。

 

 

 こうした状況を川島さんの “同僚” 芸人たちがイジる光景も見られ、『ラヴィット!』は悪目立ちの状態だったんです。当時は所属事務所の吉本興業内も相当ピリピリしていましたね」(芸能記者)

 

 本誌が番組関係者から聞いた「川島さんは番組をよりよくするため、『もっと “おもしろい番組作り” を意識しましょう』と、プロデューサーなどに掛け合っているんです」という証言を川島本人に確認したところ、飛び出たのが冒頭の言葉。

 

 川島は本誌記者に「笑い」での反撃を宣言すると同時に、 “おもしろい番組作り” についての思いを打ち明けた。

 

《出演者に芸人さんも多いので、少しずつでも、そういう要素を増やしていければと。やかましいと言われるくらいの番組にしていきたいですね》

 

 1年を経て、川島の宣言どおり『ラヴィット!』は反撃に成功した。

 

 番組視聴率は開始当初から大幅に上昇。生放送番組では異例の「TVer」での見逃し配信も実施。SNSのトレンドなどで日々、話題をさらっている。

 

 テレビ誌ライターが語る。

 

「商品のランキング紹介に加えて、途中でプチ情報をもとにしたクイズが繰り広げられる『ラヴィット! ランキング』は、まさしく川島さんが望んだ “やかましい要素” の塊のようなコーナーですよ。通常の情報番組では1位や正解を与えてご褒美をもらうところを、スタジオゲストの芸人たちは目の色を変えてボケてきます。

 

 先日、見取り図の盛山晋太郎さんが『1位を当てたら番組卒業する』と宣言したところ、本当にランキング1位を当ててしまい、番組卒業になる流れは、川島さんのバラエティ化の真骨頂でした」

 

 5月2日の放送では女優の(36)がスタジオに登場したが、スタジオでもVTRでも若手芸人がボケ続けるという異質すぎる番組内容に、ワイプで杏のポカーンとした表情が映し出される “珍事” があった。

 

 そうしたところにも『ラヴィット!』のバラエティへの徹底ぶりが現われている。

 

 番組開始1周年を記念して放送された特番『はみ出しラヴィット!SP』ではバラエティ度がいっそう強まり、ネット上では “お笑い怪獣” こと明石家さんま(66)の冠番組『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)になぞらえた感想が聞かれた。

 

《はみだしラヴィットって川島の向上委員会だな》

 

《川島さんのお笑い向上委員会じゃんこれw》

 

《はみ出しラヴィット、これもう日曜昼からの向上委員会だろ》

 

「ツッコミもできて、芸人さんたちへの的確なフリもできる。さらに内輪ノリもうまく笑いに昇華させる川島さんは、たしかにさんまさんと比較されるほどの “お笑い怪獣力” の持ち主。

 

 だからこそ、朝の番組でボケ続けるという史上初の番組を維持し、反撃を実現できたと思います。

 

 ちなみに川島さんが2022年2月に新型コロナウイルスに感染した際、『ラヴィット!』への代役MCのオファーがあったことを、さんまさん本人がラジオで明かしていました。

 

 しかし、前日に出演したハリウッドザコシショウの暴れっぷりを見て、『向上委員会になる』と思い、さんまさんから断わったそうです」(前出・芸能記者)

 

 さんまの断念は、川島自らの手で番組を “向上” させた証拠だろう――。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入