エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

うしろシティ、ピスタチオ、ねこ屋敷…コンビ芸人に訪れた解散の波、“推し” を心配する声も

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.03 16:46FLASH編集部

うしろシティ、ピスタチオ、ねこ屋敷…コンビ芸人に訪れた解散の波、“推し” を心配する声も

うしろシティ・阿諏訪は本誌でキャンプの魅力について語ってくれていた

 

《ここのところ続いた芸人さんの解散報告で1番ショックです。でも、おふたりが決めたとこですので引き続き応援します》

 

 大阪を拠点に活動する女性お笑いコンビねこ屋敷(河野菜摘、山崎愛子)が解散を発表したのは、5月2日のこと。

 

「ねこ屋敷は歌ネタなどが人気の、吉本芸人。劇場を中心に活躍していましたが、2月22日、“猫の日” に朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)に生出演。

 

 

 女性芸人No.1を決める『The W』(日本テレビ系)でも決勝まであと一歩という場面が多く、テレビ露出も増えるのではと注目されていました。実力もあったため、突然の解散報告に、惜しむ声が殺到しています」(お笑い誌ライター)

 

 4月27日には、“白目芸” で人気を呼んだピスタチオ(伊地知大貴・小澤慎一朗)が解散を発表。こちらも突然の報告で、Twitterでは「ピスタチオ解散」がトレンド入りし、大きな話題となった。

 

 ねこ屋敷と同じく女性コンビとして活躍していたはなしょー(杵渕はな・山田しょうこ)も4月6日に解散。こちらは『THE W』で準優勝するなど、実力も折り紙つきだった。

 

「実力派といえば、『キングオブコント』(TBS系)で2012、2013、2015年の決勝に進出したうしろシティも4月30日に解散しています。こちらは金子学さんの体調不良が原因で、2020年12月に活動を休止していました。

 

 相方の阿諏訪泰義さんによると、活動休止以降もさまざまな方向性を考えていたようですが、解散に至ったようです。

 

 報じられているだけでも、ここ1カ月で4組の人気コンビが解散を発表。“推し” が解散するのでは、と不安がるファンの気持ちもわかります」(前出・お笑い誌ライター)

 

 確かにネット上には、突如訪れたコンビ芸人の解散の波を不安がる声であふれている。

 

《はなしょー、ねこ屋敷も解散かぁ。これでAマッソとかが解散したら、立ち直れない…》

 

《賞レースで活躍してても、“売れた”っていう確かな実感がないと解散という選択をしてしまうコンビもいるのか。自分はいわゆる“地下芸人”が好きだから、解散してしまったら嫌だなぁ》

 

《ニューヨークは解散しないって信じてる!大丈夫だよね?》

 

 なかには引き続きピンで活動を続ける芸人もいるようだ。また新たな “推し” に出会えるとよいが……。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事