エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

上島竜兵さん「真犯人フラグ」で叶えた夢…本誌に明かしていた “個性派俳優になりたかった20代”

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.11 11:53FLASH編集部

上島竜兵さん「真犯人フラグ」で叶えた夢…本誌に明かしていた “個性派俳優になりたかった20代”

志村けんさんのボトルで乾杯

 

 5月11日、ダチョウ倶楽部のメンバー・上島竜兵さんが亡くなったことがわかった。61歳、まだまだ現役で活躍中の上島さんの突然の訃報だった。

 

 本誌でも、2022年3月、思い出の店を上島さんとともに訪れていたばかりだった。上島さんと訪れたのは、志村けんさんが愛した麻布十番の鉄板焼き「三と十」。志村さんの思い出話をしながら焼酎を味わった上島さんは、3月13日に最終回を迎えたドラマ『真犯人フラグ』(日本テレビ系)に謎の男・強羅役で出演していた。

 

 

「今までも映画やドラマに出させていただきましたが、芸人の延長の役が多かったんです。たとえばダメ男みたいな。今回は真逆。役作りは難しかったですね。どう役作りをしたか聞かれると困るけど(笑)。それに、まわりはテレビで見たことがある俳優さんばかり。緊張しました」

 

 じつは上島さん、20代のころは個性派俳優を目指していた。

 

「極端に映画好きとかではなかったですけど。だってスクリーンの字幕とか、読み終える前に消えちゃうからストーリーがよくわからない。でも映画雑誌を読むのが好きで、監督・俳優名鑑は暗記するほどでした」

 

 高校卒業後、1年間アルバイトをしてお金を貯め、上京。劇団青年座研究所の試験に合格した。憧れの俳優は「顔が似ているからではないけど西田敏行さん」だった。だが、1年後、母親が病気になり実家に戻ることに。

 

「その後、再びアルバイトをして上京しました。青年座の試験を受けたけど、パントマイムのお題なのに声を出して失格。ウケはよかったんだけどなぁ。劇団文学座、劇団夢の遊眠社も落ちて、受かったのがテアトル・エコー。そこで寺門ジモンと知り合いました」

 

 上島さんと寺門は、養成所をやめてお笑いへ舵を切る。ネタをテアトル・エコーの先輩だったコント赤信号・渡辺正行に見せたが「おもしろくないなあ」とダメ出し。そして「一緒にやったらどうだ」と肥後克広、南部虎弾を紹介され、のちにダチョウ倶楽部が結成された。

 

「当時の芸風は、瞬間芸とか一発芸とかでした。今とあまり変わらなかったんじゃないかな。それでも六本木のショーパブに出させてもらって一日1万円、月に12万円ほど稼げたので、生活はなんとかなりました。場数を踏むうちに『人を笑わせる』という気持ちよさに目覚め、俳優への興味は薄れていきました」

 

 しかしテレビ出演も多くなり、上島さんには憧れていた「俳優」の仕事が入るようになる。

 

「ドラマは台詞を覚えるのが大変です。僕、覚えが悪いので(笑)。コントですか? 長台詞もありますけど、笑いのツボの言葉をおさえていれば、ほかを忘れても意外に大丈夫です。それにうちは2人がフォローしてくれますから。『真犯人フラグ』は台詞も完璧にしなくちゃいけないし、表情だけの演技もあって緊張しましたけど、いつもどおり皆さんに助けられました」

 

 その『真犯人フラグ』では、上島さんのイメージにはない「怪演」が話題となった。まだこれからも、多彩な演技の顔を見せて欲しかった――。

 

【日本いのちの電話】
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事