最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有吉弘行、上島竜兵さんを涙で追悼…SNSでは「沁みるよなぁ」「深い絆が」と “もらい泣き” 続々

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.16 15:20FLASH編集部

有吉弘行、上島竜兵さんを涙で追悼…SNSでは「沁みるよなぁ」「深い絆が」と “もらい泣き” 続々

イベントで共演したことも

 

 有吉弘行が、5月15日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、11日に亡くなったダチョウ倶楽部上島竜兵さんとの別れを、涙で声をつまらせながら語った。

 

 14日におこなわれた密葬に参加した有吉は、「お通夜のときも葬式のときも、笑っちゃうようなことがあって。上島さんの葬式らしいな」と回想。

 

 

 有吉は、上島さんの妻・ひかるさんが喪主あいさつで「竜さんが(映画)『寅さん』が好きで」と話すつもりが、「『寅さん死んじゃって』って言って、最後の最後に爆笑して。ひかるさんも最後まで笑っていて、いい葬式だな」と笑いも出た葬儀になったという。

 

 有吉は上島さんと2人きりにしてもらった時間もあり、「お礼の言葉しか出なかったね。なんかツッコんでやろうとか、『バカだな』と言おうかなと思ったけど、お礼しか出なかった」と感謝をにじませた。

 

 また、「肥後(克広)さんが出川(哲朗)さんに『キスした方がいいんじゃないか』って(笑)。出川さんは『ご時世的にまずいでしょう』って」と微笑ましいやりとりもあったことを報告。

 

「肥後さん、(寺門)ジモンさん、ひかるさんが一番つらいんだけど、3人がみんなに声かけてくれて、笑えるようにしてくれて。元気にやってくれてありがたかったね」と振り返っていた。

 

 有吉の話に、SNSでは大きな反響が寄せられた。

 

《サンドリ聞いて泣く日がくるとは思わなかった 有吉が声詰まらせながら話すのはもらい泣きしちゃうよ》

 

《ラジオなので見えないけど 有吉さんの表情を想像すると ぐっときた 誰にも想像できないような 深い絆があるんやろうな》

 

《ラジオでの上島竜兵追悼コメント切り抜きで聞いたけど沁みるよなぁ、はぁ》

 

《悲しくって泣いちゃうのに…笑えるくだりがあったり有吉さん 凄いな》

 

《有吉さん含め周りの皆さんも無理しないでほしい》

 

「同番組で有吉さんは、密葬の様子について『形見が置いてあって、オレが(還暦祝いに)贈った時計を大事に飾ってあって。ひかるさんが “(上島さんは)毎日つけて、毎日枕元に置いて、キレイにしていた” って』と回想。

 

 上島さんは、今年の有吉さんの誕生日に、高級グラスをお返しして、久々に一緒に酒を飲もうと思っていたことを周囲に話していたそう。

 

 5月31日が誕生日だけに、有吉さんは『欲しかったな』と惜しみました」(芸能ライター)

 

 有吉は、今後も上島さんについて「しつこいくらい、古典落語になるくらい話す」と功績と感謝を後世に伝えていくことを宣言していた――。

 

【日本いのちの電話】
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120-783-556(午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入