エンタメ・アイドル
有吉弘行 上島竜兵さん死去後初のTwitter投稿「コメ欄」にあふれた“あえて触れない”ファンの優しさ
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.05.19 22:15 最終更新日:2022.05.19 22:18
上島竜兵さんが亡くなったことが明らかになってから、5月18日で1週間が経った。“愛弟子”有吉弘行も、TwitterやインスタグラムなどSNSの投稿を徐々に再開している。上島さん死去後のTwitter初投稿は、自身が出演するラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)』(JFN)の放送日である5月15日のもの。「本日ラジオ。梅雨入り間近。」と毎週、恒例となっている告知を投稿したが、そこにはファンからたくさんの励ましの声が集まった。
【関連記事:「有村昆のパーティーには行くな」有吉弘行が後輩に忠告していた理由】
《ツイート待ってました!!》
《応援しています。》
《これがないと1週間が始まらない。》
《1番好きなラジオ番組です!》
「この投稿の前には、一部のファンから有吉さんを心配するようなコメントが大量に集まりました。しかし、ほかのファンから『心配するようなコメントでも、今は有吉さんの負担になるだけだ』と指摘され、そのコメントが取り下げられるなど、混迷の様相を呈していました。それがあったからか、あえて直接的に、上島さんの件には触れないようなコメントが目立ちました。」(芸能記者)
有吉は、もっとも注目されている芸能人のひとりだ。
「Twitterのフォロワーは770万で、日本の著名人のフォロワー数としては、ZOZOファウンダーの前澤友作氏、ダウンタウンの松本人志に次いで3位です。
これだけたくさんのフォロワーがいると、バラエティ番組に出演している有吉さんしか見たことがない人、有吉さんのトーク番組が好きな人、『サンドリ』の熱心なリスナーなど、それぞれのファンが抱く有吉さん像はさまざま。SNS上での距離感が近くなりすぎる人が出てきてしまうのも無理はありません。
しかし今回、ファンが自主的に指摘し合って、少しでも前向きな内容を有吉さんに提供しよう、という結果を生みました」(同前)
あえて触れない、ファンの優しさ。上島さんがそうだったように、有吉もいいファンに恵まれているようだ。
( SmartFLASH )