最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

有吉弘行 上島竜兵さん死去後初のTwitter投稿「コメ欄」にあふれた“あえて触れない”ファンの優しさ

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.19 22:15FLASH編集部

有吉弘行 上島竜兵さん死去後初のTwitter投稿「コメ欄」にあふれた“あえて触れない”ファンの優しさ

レギュラー13本を抱える有吉。上島さん死去が報じられた当日も収録に臨んでいた

 

 上島竜兵さんが亡くなったことが明らかになってから、5月18日で1週間が経った。“愛弟子”有吉弘行も、TwitterインスタグラムなどSNSの投稿を徐々に再開している。上島さん死去後のTwitter初投稿は、自身が出演するラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)』(JFN)の放送日である5月15日のもの。「本日ラジオ。梅雨入り間近。」と毎週、恒例となっている告知を投稿したが、そこにはファンからたくさんの励ましの声が集まった。

 

 

《ツイート待ってました!!》

 

《応援しています。》

 

《これがないと1週間が始まらない。》

 

《1番好きなラジオ番組です!》

 

「この投稿の前には、一部のファンから有吉さんを心配するようなコメントが大量に集まりました。しかし、ほかのファンから『心配するようなコメントでも、今は有吉さんの負担になるだけだ』と指摘され、そのコメントが取り下げられるなど、混迷の様相を呈していました。それがあったからか、あえて直接的に、上島さんの件には触れないようなコメントが目立ちました。」(芸能記者)

 

 有吉は、もっとも注目されている芸能人のひとりだ。

 

「Twitterのフォロワーは770万で、日本の著名人のフォロワー数としては、ZOZOファウンダーの前澤友作氏、ダウンタウンの松本人志に次いで3位です。

 

 これだけたくさんのフォロワーがいると、バラエティ番組に出演している有吉さんしか見たことがない人、有吉さんのトーク番組が好きな人、『サンドリ』の熱心なリスナーなど、それぞれのファンが抱く有吉さん像はさまざま。SNS上での距離感が近くなりすぎる人が出てきてしまうのも無理はありません。

 

 しかし今回、ファンが自主的に指摘し合って、少しでも前向きな内容を有吉さんに提供しよう、という結果を生みました」(同前)

 

 あえて触れない、ファンの優しさ。上島さんがそうだったように、有吉もいいファンに恵まれているようだ。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入