最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1652号
7月12日号
6月28日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月28日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

【坂本冬美のモゴモゴモゴ】休業明け、一年ぶり生放送の客席には亡くなった父がいた

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.21 06:00FLASH編集部

【坂本冬美のモゴモゴモゴ】休業明け、一年ぶり生放送の客席には亡くなった父がいた

東京・大江戸温泉で開かれた新曲発表会にカツラに長ドスで登場する坂本冬美

 

 休業宣言から一年……復帰の記者会見を開いていただいたのは、2003年3月7日。場所は、東芝EMI(現ユニバーサルミュージック)のロビー。忌野清志郎さんが、偶然わたしの歌を聴いてくださったというあの場所です。

 

 見慣れた場所のはず……なんですが、なぜかその日だけはまるで違って見えて。いっせいにフラッシュが焚かれた瞬間、頭の中は真っ白です。いやぁ、もう緊張したのなんのって。会見の間中、へんな汗が流れていました。

 

 

 わたしにしてみれば、止むに止まれぬ事情があっての休業(引退)宣言でしたが、見方を変えると、大騒ぎをした挙げ句、我がままで休業して、また我がままで戻ってきた……と見えなくもないわけで、モゴモゴモゴ。

 

 それでも、そんなわたしを待ってくれていたスタッフを見ているうちに、

 

ーー着物を脱いで、長い髪を切って、それで演歌歌手坂本冬美は終わり。

 

 そんなふうに考えていた自分が恥ずかしく思えて。スタッフ一人ひとりに、心の中で手を合わせ、「ごめんね」「ありがとう」と呟いていました。

 

■一年ぶりの生放送で心をこめて2曲を熱唱

 

 復帰後、初めてステージに立たせていただいたのは、会見から約1カ月後の4月1日。埼玉県にある大宮ソニックシティでおこなわれたNHK『歌謡コンサート』です。

 

「帰ってきました」と宣言して、それから1カ月もたたないうちに、NHKの番組に出させていただけるなんて、歌手としてこれほど幸せなことはありません。

 

 歌わせていただいたのは『夜桜お七』と『うりずんの頃』の2曲。「え~~~っ、一年ぶりの生放送で2曲? 1曲でいいのに……」なんて罰当たりなことは、口が裂けても言えません。え~、言えませんとも。

 

「上手から出ていただいて、歌い終えたら下手にはけていただければ」

 

「上手から出て下手ですね」

 

 以前と同じように返事をしたものの、上が右だったか、左だったか、すっかり忘れていて。マイクを通して聞こえてくる自分の声にも違和感がありありです。

 

「あれっ!? モニターから返ってくる声って、こんな感じだったっけ?」

 

 と、首を捻りながら、見た目はともかく、気持ちはデビューしたての初々しいあのころに戻ったつもりで、心をこめて歌わせていただきました。

 

 もうひとつ。これは、信じていただけないかもしれませんが、亡くなった父が、再スタートを切ったわたしを見守るように、客席に座っていたのもこのときです。

 

「えっ!?」と思い、視線を戻したときには、もう消えていましたが、あれは、確かに、父でした。

 

 その後、リハビリ……と言っていいのかどうか、怖さと戸惑いが続くなか、少しずつ歌う機会を増やしていただいて。新曲『気まぐれ道中』を出させていただいたのは、半年後の9月3日です。

 

 作詞は、たかたかし先生。作曲は、岡千秋先生。お2人とも、デビュー前からずっとお世話になっている、かけがえのない先生方です。

 

「明るく楽しく」をテーマにした、初めての股旅もの。気負わずに歌えるようにと、あえてノーテンキな雰囲気の歌を書いてくださったのは、両先生の親心……きっと、おそらく、いや絶対に、わたしへの愛です。そのお心遣いには、感謝しかありません。

 

「うん、それがいい!」と、諸手を挙げて喜んでくれたスタッフにも深謝です。

 

さかもとふゆみ
1967年3月30日生まれ 和歌山県出身 『祝い酒』『夜桜お七』『また君に恋してる』、そして最新シングル『ブッダのように私は死んだ』など幅広いジャンルの代表曲を持つ。現在、ファン投票によって選曲された『坂本冬美35th Covers Best』と、メモリアルイヤーの締めくくりに『夜桜お七』初のアナログ盤が発売中!

 

写真・中村 功
構成・工藤 晋

 

( 週刊FLASH 2022年5月31日号 )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入