エンタメ・アイドル
タモリ&市川紗椰が偏愛する“本郷4丁目階段”に行ってみた! 地元住民は有名だと知らず…
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.05.21 06:00 最終更新日:2022.05.21 06:00
5月13日放送の『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)は、旅行ガイドブック「地球の歩き方」の編集部を舞台に、2020年創刊の新しい企画本「旅の図鑑」シリーズの次なる企画内容を、出演者が会議する、という模様が放送された。
その中で、モデルの市川紗椰がプレゼンしたのが『世界の階段』という企画だった。アニメ、鉄道、相撲など多彩な趣味で知られる市川は、街中の坂や階段にも興味があると語り、休みの日にはそういったところを散策しているという。
【関連記事:『タモリ倶楽部』第1回の放送内容は「タモリを追え」だった】
そして、市川が都内のお気に入りの階段として紹介したのが、東京都文京区・本郷四丁目にある階段だった。
「樋口一葉の旧居跡のそばにあるこの階段は、通称『一葉の階段』と呼ばれていて、散歩好きや海外からも観光客が訪れるなど、知る人ぞ知る人気スポットになっています」(タウン誌編集者)
この階段が紹介されると“食い気味”で反応したのが、MCのタモリだ。
「『(俺も)行った、二度ぐらい行った(笑)』『ここだけは、入る手前から時代が止まってるんだよ。面白い、この階段』と、実際に自身が訪れた際の印象を振り返っていました。タモリさんも地形などを調べるのが好きですので、この階段のことを以前から知っていたのでしょう」(同前)
文京区といえば、弊社の所在地でもある。そんな階段があったとは…と、偉大な歌人にあやかりたく、本誌も現地を訪れてみた。
奥まった路地に入っていくと、タモリの言うとおり、時がとまったような気さえする一角が。短い間に、何人もが階段の写真を撮りに来る様子も見られた。年配の女性に話を聞いてみると、
「テレビで見て、来てみたいなと思って」
とのこと。さすが、タモリの影響力を感じさせる。
「以前は、団体客がガイドに連れられて、ぞろぞろと見物に来ていたこともあります。一時は落ち着いたと思っていたんだけど、最近、またチラホラと人が訪れるようになったんですよ。テレビでやってたんですか? そんなに有名だとは……」(近所の住人)
地元の人には当たり前でも、マニアには立派な観光地なのだ。コロナが落ち着いたら、立ち寄ってみてはいかがだろうか。
( SmartFLASH )