最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1651号
7月5日号
6月21日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

6月24日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

ヒカキンの「炎上回避7箇条」のストイックさに反響続々…ホリエモンは「それだとつまらないよね人生が」とぼやきも

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.05.23 15:29FLASH編集部

ヒカキンの「炎上回避7箇条」のストイックさに反響続々…ホリエモンは「それだとつまらないよね人生が」とぼやきも

 

 これまで、「炎上しない男」として株を上げ続けてきた人気YouTuberヒカキン。5月20日、自身のYouTubeチャンネルで披露した「絶対に炎上しない方法」に、続々と反響が寄せられている。

 

 今回の動画は「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避法7箇条。この動画が広まると炎上がこの世から無くなります」というタイトルで更新された。7箇条とは「LINE、DMはすべて流出する、通話もすべて録音されている、外出中も録画されていると思うこと」「裏アカウントを作らない」「デジタルタトゥーを常に意識する」「ネットでマイナス発言はしない」「アンチと付き合わない」「不特定多数の人がいる所には行かない」「常に最悪な事態を想定する」という、非常にストイックなものだった。

 

 

「ネットでマイナスなことは言わない」というメソッドについては「賛否を生むかも」とも補足。過去の体験談で、チョコミント味のアイスを「食べれたもんじゃない」と動画で発言したところ、チョコミント味が好きな人たちから「幻滅しました」などと反感を買ったという。そのため、多くの人が見る場所では「嫌いとか、まずいとか発信することは控える」とアドバイスした。賛否を生みそうな発信は、1日置くか、周囲の人間に相談することも大事だという。

 

 動画の最後には、「でもさ、なんか悲しいよね……。こんなに抑え込まなきゃいけないんだから。でも、本気で(炎上)回避したいなら、参考にしていただけたらと思います。炎上しそうな人に教えてあげてください」と、複雑な思いも語っていた。

 

 SNS上では、反響が続々。過去に数限りない炎上を繰り返してきた、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏は、動画の内容を引用リツイートする形で《確かに炎上はしないと思うけど、それだとつまらないよね人生が。。》とぼやく姿も見られた。

 

 たしかに「7箇条」を実践する生き方は、生半可な覚悟でできるものではない。それだけにSNSでは、ヒカキンが見せた圧倒的“堅実さ”に、驚きと称賛の声があがっている。

 

《ヒカキンの炎上回避7箇条、推しに届けたい名言すぎる》

 

《さすが一線を走っているYoutuber。常に自分の行動による影響を予測して「プラスにならないならやらない」を徹底しているんだな。なかなかできるもんじゃない。》

 

《これ道徳の授業にしましょう……全てがド正論すぎる》

 

《ヒカキンはホンマにネットで活動する上でのクリエイターとしてのプロ意識がすごい、本当に偉い、えらすぎる》

 

 これまで目立った炎上がなかったのも、日々の意識の積み重ねということか。あらためて、王者の風格を見せつけた。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入