エンタメ・アイドル
ザコシショウの異常なバイタリティ「テレビに引っ張りだこ」「YouTubeを10年以上毎日更新」を両立!
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.06.03 20:00 最終更新日:2022.06.03 20:05
バラエティ番組に引っ張りだこの“遅咲き芸人”といえば、ハリウッドザコシショウ。5月からは、スクウェア・エニックスによるスマホアプリ『ドラゴンクエストけしケシ!』のCMにも出演中だ。
「2016年に『R-1ぐらんぷり』で優勝して以降、仕事は増える一方です。ひとたびカメラが回ると『誇張しすぎたモノマネ』のような、超ハイテンションでアクの強いキャラを前面に押し出しますが、お笑いについての真剣な姿勢が評価され、今では『R-1』の審査員も務めています。
【関連記事:「錦鯉」優勝で再評価されるザコシショウの手腕…ソニー芸人が賞レースに強い!】
ふだんのキャラを抑え、的確に論評する姿勢は、ネットでも話題になりました。『主役は(『R-1』に)出場する芸人だから』と、自分を抑える理由を何度も語っています」(お笑い誌ライター)
さらに、後輩をプロデュースする力も一級品。「ハリウッド軍団」と呼ばれるメンバーの中には、『キングオブコント』優勝者であるバイきんぐ、『M-1グランプリ』優勝者の錦鯉らがいる。ザコシ自身、かつて本誌取材に、錦鯉について「彼らのブレイクは心底、うれしかった」と語っている。
「テレビでの活躍がめざましいザコシさんですが、じつは彼、自身のYouTubeチャンネルを今でも毎日、更新しています。しかも、ほとんどの動画が0時ぴったりにアップされるのです。今でこそ、多くの芸人がYouTubeチャンネルを開設していますが、ザコシさんがYouTubeを始めたのは2009年。過去の動画には、若かりし日の錦鯉・長谷川雅紀さんの姿も……。
事務所の後輩とのトーク、今ではおなじみの『誇張モノマネ』、編集に手間をかけたネタ動画など、その投稿内容は多岐にわたっています」(同前)
ネットではたびたび、寸暇を惜しまず“笑い”を発信し続けるザコシのバイタリティに対する驚きの声が上がる。
《テレビのロケで出ずっぱりだった後でも、必ずザコシはYouTubeを上げているが、いつ寝てるんだ》
《ザコシショウ忙しすぎて痩せないか心配だけどYouTube見てるとめちゃくちゃお腹出てて安心する》
《編集の手が込んでるかどうかでザコシの忙しさがわかりますわ!》
18歳で大阪NSCの門を叩き、3つの事務所を渡り歩いたザコシ。相方の芸人廃業によるコンビ解散など、危機を乗り越えたことを本誌でも明かしてくれていたが、その“ハングリー精神”は48歳の今でも持ち合わせているようだ。
( SmartFLASH )