エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

HIKAKIN、ゲームに課金しすぎてクレカ停止…本誌が見ていた “意外に地味な” コンビニ買い物姿

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.06 16:00FLASH編集部

HIKAKIN、ゲームに課金しすぎてクレカ停止…本誌が見ていた “意外に地味な” コンビニ買い物姿

 

 6月5日、YouTuberのHIKAKINが、自身のYouTubeチャンネル「HikakinTV」を更新。

 

『【課金???万円】ゲーム課金しすぎでクレカ止まりました…【破産】※課金はほどほどに自分で稼げるようになってから』との動画の冒頭で、「クレカ止まった!」との衝撃発言が。年収数億円とも言われるトップYouTuberに何が起きたのか?

 

 

「わたくしヒカキン、ゲーム課金しすぎてクレジットカード止まりました! そんな止まるほど使ったオレ!? と思って。どのくらい課金しているか調べたら、1年間で550万円!」

 

 年間550万円だとひと月あたり45万8000円となるが、HIKAKINは「1日1万円ぐらいは課金できるけど、2~3万円を超えると決済できなくなる」と困惑する。

 

「HIKAKINさんは、メインチャンネルの他に、ゲーム実況チャンネル『HikakinGames』を運営しています。フォートナイト、エーペックスレジェンズ、マインクラフトなど人気ゲームを自身がプレイし、その様子を配信する動画で、こちらも多くの視聴者から支持を得ています」(ウェブライター)

 

 止まったクレカでは、リアルの買い物は可能と明かしていることから、利用制限がかかったのは、やはりゲームの大量課金が原因のようだ。

 

 HIKAKINは、ゲームにかける熱い想いをこう語っている。

 

「まあ本当、ゲームタイトルによっては本気で第一線で活躍したい! っていう思いでめちゃめちゃ本気でやっているゲームもあるので。時期によってはしっかり課金しないと本気が出せなかったり、仕事に影響が出てしまうこともあるんですよ。

 

 無料でできるゲームもあるけど、課金ユーザーのお金でアップデートとか運営されているわけで。素晴らしいゲームだなって思ったら、そこに貢献したい! って思いも正直ありますね」

 

 動画で、「リアルの買い物より、たぶん一番お金を使っているのがゲームなんです」と語るとおり、HIKAKINは動画のネタ以外の買い物にはあまり興味がないようだ。実際、本誌もHIKAKINがコンビニで意外と質素な買い物をする姿を目撃している。

 

 2017年7月のある日の午後、都内のコンビニでHIKAKINは栄養ドリンクやスイーツに手を伸ばし、雑誌でネタを収集。くじでジュースを当ててニヤリとしていた。

 

「当時、HIKAKINは家賃120万円の超高級マンションに住み、トイレが3つもある約180平方メートルの部屋で撮影・編集作業をしていました。そうした生活を送りつつも庶民派なところが、人気の秘密なのでしょう」(芸能ライター)

 

 冒頭の動画では、管理会社に問い合わせた結果、カードの利用上限額を使い切ったわけではなく、悪用や不正利用を防ぐためにセキュリティがかかったことが判明し、無事、制限を解除できた。

 

 経費でゲームに課金できるのは夢のような話だが、さすがHIKAKIN、金額の規模が違いすぎる。

 

( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事