最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

“株主優待”の桐谷さん 本人よりフォロワー多いTwitter偽アカウントに怒り「気分が悪くなる!」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.11 19:03FLASH編集部

“株主優待”の桐谷さん 本人よりフォロワー多いTwitter偽アカウントに怒り「気分が悪くなる!」

色紙を持って本物のアカウントを主張する桐谷さん(桐谷さん本人のTwitterより)

 

 6月9日、“株主優待の達人” としても知られる、棋士桐谷広人七段が自身のTwitterに上げた投稿が話題を呼んでいる。

 

 桐谷氏は、《桐谷広人・桐谷さん【公式】@yuutaihiroto》に、以下のように書き込んだ色紙を持った写真を投稿した。

 

《私のツィッターアカウントは@yuutaihirotoだけです。他は総て偽物です。桐谷広人》

 

 

 じつはかねてから、桐谷さんを騙る「偽物」のアカウントがTwitter上に出現し、さも本人かのような発言をツイートしているのだ。業を煮やした桐谷さん本人が、ついに自ら訴え出たというわけだ。

 

 このツイートには、6.5万の「いいね」がつき、フォロワー数が11万3458人(6月11日15時現在)と、ぐんぐん上昇。桐谷さんが「偽物」と呼ぶアカウントのフォロワー数、11万6595(同)を猛追している。

 

 なぜこのような色紙を持った写真をアップしたのか。そして、偽アカウントはなんなのか。桐谷氏本人に話を聞いた。

 

――なぜ、色紙を持った写真をアップしたのでしょうか?

 

「ちょうど2日前に、私の友達が、色紙とマジックを持ってきてくれて『このアカウント以外は偽物です』と書いてくれ、と。昔から偽物が多くて、私はあまり気にしていなかったんですけど、どうしてもやめない人がいてね。その『偽アカウント』には10万人以上フォロワーがいるんです。それで色紙を持った写真をあげたら、一気に私のフォロワーが7万人ぐらいから2日間で10万人を超えたみたいで。ただ写真を載せただけなんですけどね。すごく反響があったと聞きました」

 

――偽アカウントのほうが11万6500人で多い。

 

「だから困っているんです。正しい情報を伝えていたら気にしないんです。でもその『偽アカウント』に書き込まれる株主優待の情報は、9年前に私が出した本を丸写しにしているだけなんです。9年も経過すると、株価も2倍から3倍になったり、株主優待をやめていり、拡充したり、変更したりしているので、情報がほとんど違うんです。

 

 5月29日の日曜日もね。偽物は『日曜日はゆっくり過ごしたいですね』なんて書くんです。私はちょうどその時間、マネーフォワードの講演会が10時から田町であって、打ち合わせしているんです。私の偽物でも、私に好意があって、気分が悪くならないような、株主優待に関しても正しいことを書いてくれればいいんですが、ほとんど間違っているし、優待以外のことを書かれると気分が悪くなる。

 

 私は、自分では積極的に排除したことはないんです。でも私の友人たちが一生懸命に動いてくれる。友人たちが偽物のアカウントに、『これはニセモノです。本物はこちらです』というのを1日に何百回も書いてくれる。それでだいぶ減ったんですけど、つねに10人以上、偽物がいるんです。でも、悪質なのはずっとやっている1名、『桐谷広人(桐谷さん)@kiritani1015_49』だけです。

 

 私もTwitterに詳しくないんです。ずっとTwitterをやっていなくて、でも偽物がどうしてもやめないから、2021年の1月4日に始めたんです。友人たちから『偽物を退治するには本人がやるしかない』と言われてね。でも、勝手がわからないし、文字化けするし、ぜんぜん慣れなかったんですけど、本物のTwitterアカウントに来てくれても、ぜんぜん書き込みがないと困るから、最近は多めにツイートするようにしているんです」

 

――偽アカウントににブロックされている?

 

「一度、書き込んだことあるんです。『これは偽物です』と。そしたらあるとき以降、書き込みできなくなったんです。それからは、私がYahoo!のリアルタイム検索で『桐谷さん』と入れて初めて、『また偽アカウントがこんなツイートしている』とわかるようになりました。だから、ブロックされていると思います。それからYahoo!のリアルタイム検索では『ベストツイート』というのが出るのですが、偽物のツイートが『ベストツイート』になることもある。それで『さすが桐谷さん』と言われていたり。それもすべて、私が9年前に書いた本から抜き出したものです。でも、偽アカウントのフォロワーがそれで増えてしまう。

 

 私に好意的で、私のbot(ボット。有名人の過去のメディアでの発言を投稿したり、口調をまねたコメントを返したりするもの)だったり、株主優待に関しても、最近の私の発言とか、雑誌記事を調べて書いてくれるならいいのですが、ネタ本にしているのが9年前の単行本1冊だけですから。フォロワーを集めることだけが目的なんだと思うんです」

 

 桐谷氏が色紙を持った写真をアップして以降も、偽アカウントのツイートは止まらない。人気者の宿命とはいえ、フォロワー数も多くその影響力は無視できない。偽物を駆逐できる日は来るだろうか。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入