最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

安住紳一郎アナ 相次ぐ中年男性テレビマンの訃報に「大丈夫?」の声 山下達郎まで心配する多忙ぶり

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.12 16:20FLASH編集部

安住紳一郎アナ 相次ぐ中年男性テレビマンの訃報に「大丈夫?」の声 山下達郎まで心配する多忙ぶり

週に6日の生放送のほか、『輝く!日本レコード大賞』やイベントなどの司会も務める安住アナ

 

 6月12日、TBS安住紳一郎アナウンサー(48)がパーソナリティーを務めるラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)に、シンガー・ソングライターの山下達郎がゲスト出演した。

 

 冒頭、安住アナから「昨日、全国ツアーの初日、八王子で迎えて。夜9時過ぎに終わったんじゃないですか?」と紹介された山下は「はい、そうです。ごはんも食べずに帰ってきて、9時に起きるなんて久しぶりです。安住さんほど忙しくないから大丈夫です」と笑いながら、安住アナの「働きすぎ」を心配する素振りを見せた。

 

 

「大御所が安住アナの『働きすぎ』をいじるのはもはや恒例といえますが、実際、安住アナは月曜から木曜が早朝の『THE TIME,』、土曜の夜は『情報7daysニュースキャスター』と2つのテレビ番組を担当し、日曜の朝はラジオに出演しています。週に6日、生放送を担当し、休めるのは金曜日だけです。

 

 安住アナはまだ48歳ですが、最近、50代の男性テレビマンが相次いで亡くなっています。安住アナの“過労”を本気で心配する声が、周囲でも上がっているのです」(芸能ジャーナリスト)

 

 2022年5月には、プロ野球中継や箱根駅伝での名実況で知られる、日本テレビの河村亮アナが脳出血のため死去していたことが、日本テレビから発表された(享年54)。同局によれば、3月ごろから体調不良を訴え、その後、4月から入院していたという。

 

 さらに6月10日には、TBSの元アナウンサー・升田尚宏さんが亡くなったと、TBSが発表(享年55)。9日朝に自宅で倒れ、そのまま帰らぬ人となったという。升田さんはアナウンサーから異動後も、ラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)でナレーションを担当し、人気を博していた。

 

 6月5日放送の『日曜天国』で、安住アナは最近の仕事のペースについて言及。「私は、8カ月前から朝の番組をするようになってから赤坂に週6回来るんですが……、そろそろ疲れました」と、少々ためらいながらも、本音を吐露してもいた。

 

 SNS上では、安住氏を本気で心配する声が上がっている。

 

《日テレの河村アナとかTBSの升田アナとか、若いのに倒れて急に亡くなるの辛いなあ。。ただでさえ不規則勤務多そうな仕事なんだし、社員の健康管理しっかりやってほしいし、あまり負担かけないでほしい。安住さんも心配よ》

 

《日テレの河村さん、TBSの升田さん、ベテランアナウンサーの方が次々に亡くなられたと聞いてショック 労働環境大丈夫だったのかな? 安住アナも全然休み取れてないみたいだし、すごい心配になる》

 

 フリー転身説も流れる安住アナだが、ファンの声援に応えるためにも、健康には気を使っていただきたい。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入