最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

SHISHAMO宮崎朝子はライブで ナイナイ岡村、有吉、星野源はラジオで 有名人「結婚報告」トレンドに変化アリ

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.12 19:50FLASH編集部

SHISHAMO宮崎朝子はライブで ナイナイ岡村、有吉、星野源はラジオで 有名人「結婚報告」トレンドに変化アリ

結婚を発表したSHISHAMOの宮崎朝子(左から2人め 写真・共同通信)

 

 人気ガールズロックバンド・SHISHAMOでボーカル、ギターを務める宮崎朝子(27)が6月11日、日比谷公園大音楽堂でおこなったライブ「SHISHAMO NO YAON!!! 2022」の中で、結婚を発表した。

 

 ライブのアンコール中のMCで、突然おこなわれた発表に観客はどよめいたが、宮崎が「結婚はしたんですけど、人はそう簡単に変わらないものでして。私は私のままなんで安心してもらえたらと思います」と語ると、会場には大きな拍手が起こった。

 

 

「ファンに自分の口から報告したいと、ライブ中の発表になったのでしょう。ミュージシャンならではの発表の方法ですが、最近、有名人の結婚発表で増えているのが、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で結婚を報告するというものです」(放送専門誌記者)

 

 2020年10月、ナインティナイン岡村隆史が『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送ほか)で、結婚を発表したのがきっかけだという。番組内で岡村は、リスナーに真っ先に伝えたかった思いを熱く語った。

 

「リスナーのみなさんに、いちばんに伝えたいと思って。(婚姻届は)この生放送に合わせたかったので、それまでバレないようにということで、すごく遠いところに出しに行きました」

 

 2021年4月には、有吉弘行も夏目三久との結婚を、ラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で報告。

 

「ということで、結婚しまして。いまからじゃんじゃん、お祝いの恐喝をしますから!(笑)」

 

と、独特のユーモアで喜びを露わにした。

 

 さらには2021年5月、星野源が『星野源のオールナイトニッポン』で新垣結衣との結婚を報告した。

 

「僕はこれまでも『結衣ちゃん』と呼んでまして、彼女のほうは『源さん』だったり、まだたまに『星野さん』が混じる感じ」

 

 番組では、このようなほかではなかなか聴けない「のろけ話」が披露された。

 

「コロナ禍でライブが減り、ファンと直に接する機会が減ったお笑い芸人やアーティストにとって、ラジオ番組のリスナーはいちばん、心が許せるファン。そこで、真っ先にファンにお知らせしたいという気持ちが働いているようです」(同前)

 

 今回、宮崎も結婚を発表するに当たり、「ライブに来てくれたみんなにいちばんに話したいと思って」と語っていた。自身の喜びをファンと分かち合いたい、という気持ちが働くのは、ライブもラジオも同じなのだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入