最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

明石家さんま“NHKほぼ出禁”の真相を語る「あくびがそのまま流され、『なめすぎてる』と大炎上して」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.14 11:00FLASH編集部

明石家さんま“NHKほぼ出禁”の真相を語る「あくびがそのまま流され、『なめすぎてる』と大炎上して」

 

 明石家さんまが、6月11日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、NHKに“ほぼ出禁”状態となっている理由を語った。

 

 さんまは、NHKにあまり出てないことを周囲から指摘されて「呼ばれへんだけや!」と苦笑。

 

 その理由について「あくびしたんや!」と、1983年に放送された『クイズ面白ゼミナール』(NHK総合)に出演した際のエピソードを披露。

 

 

 さんまは「俺の前で、鉛筆の芯の話をしだした。『HあってBがあって……』と、小1でもわかるような話が、20分くらいあるねん」と、専門家の話に次第に飽きてきてしまったという。

 

 そこで「俺があくびしたんや。その俺の絵(映像)をカットすればええやん? (放送され)次の日の新聞で、全紙に叩かれたんや。『さんまはなめすぎてる』いうて」と、大炎上した過去を振り返った。

 

 だが「やっと和解して、年に1回だけ番組やってんねん」と、2016年から音楽特番『明石家紅白!』(NHK総合)でMCを務めていることを、得意げに話していた。

 

 さんまの“NHKほぼ出禁”話に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

 

《確かにNHKでさんまさん見ない》

 

《NHKにさんまは合わない。出禁でウィンウィンだったのでは》

 

《さんまさんは明石家紅白の時しかNHK出ないイメージ》

 

「さんまさんは2014年1月12日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオほか)にゲスト出演した際には、『こっちから出入り禁止にしてるっていうのは2つありますね』と、NHKとテレビ東京について説明しています。

 

 1999年放送のNHK大河ドラマ『元禄繚乱』で主役を務めた故・中村勘三郎さんから直々に依頼があり、撮影までしたものの出演シーンがすべてカットされたのが原因だったそうです。

 

 また、テレ東については1981年から84年に『さんまのサタデーナイトショー』で、同局全番組でトップの視聴率を叩き出したものの、打ち切りになりました。その理由は、お色気番組だったからというもの。『タレントが頑張って、面白い人気番組にして終わるって、ものすごいショック』と話していました」(芸能ライター)

 

 さんまは、2018年7月14日放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』で、テレビ東京の番組に34年ぶりに出演。レギュラー番組こそないものの雪解けは済んでいるようだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入