エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

石田純一×いしだ壱成の対談が実現!親子で明かす芸能界の性暴力…「女性から何度も性強要された」

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.15 06:00FLASH編集部

石田純一×いしだ壱成の対談が実現!親子で明かす芸能界の性暴力…「女性から何度も性強要された」

 

 今では撮影現場でコンプライアンスが強く求められるようになったが、2人がブレイクしたころはまったく違っていたという。

 

壱成 僕なんて、昔はぶっ飛ばされっ放しでしたよ(笑)。『ひとつ屋根の下』のときなんか、ADに「お前、その芝居なんだ、コラァ!」とか言われるわ、大道具さんにも「そんなとこ、立つな!」とか。パワハラの連続でした。

 

純一 マジ!?

 

壱成 マジっすよ、野島組(『ひとつ屋根の下』『未成年』『聖者の行進』の脚本家・野島伸司氏のドラマ班)では(笑)。でも、そのくらいモノ作りに熱かったんですよ。下手なこいつを、ある程度まで引き上げなきゃいけないっていう演出的な必要性もあったろうし。昔もそうでしょ?

 

純一 撮影所では殴り合いだもん。松田優作さんがね、照明さんに「お前、何やってんだ、テストと違うじゃねえか」って言われて、「なんだ、この野郎」と食ってかかり、取っ組み合いになったのを見た(笑)。

 

壱成 僕はドMだから、そういう熱さが好きで(笑)。

 

純一 役者も監督もやる某大物なんて、まず現場で私語がダメだからね。芝居のことを話すのはアリだけど、飲みに行こうとか、昨日ジャイアンツがとか、そういうのは絶対にダメ。もう、現場がシーンとしてたからな。女性にも覚悟を持って接してたね。女優を自分の部屋に呼んで、まず脱がせるんだよ。

 

壱成 すごいなあ……。

 

純一 いやいや(笑)。要するに、もう生半可な気持ちでやられたらたまんないと。覚悟ができてないから脱げと。それで裸で正座させて……シュールな絵なんだけどさ(笑)。でも、それくらいの熱量だった。まあ、やりすぎなんだろうけど。ただ、彼の中では一本筋が通っているから、相手も納得してた。撮影現場はスポーツと同じでチームプレーだから、最初はある程度統制が必要で、そのうち自分で考えて動けるようになるんだよ。

 

壱成 今、役者を育成しようと思って演出をやっていて。やりすぎなくらい動いているものを止めるのは簡単だけど、動かない人から表現を引っ張り出すのって大変なんですよ。だから、まずは体の動かし方から教えるんです。ボディが動けば気持ちも乗ってくるから。指示待ちで受け身になられると、俳優としてよくない。

 

純一 絶対そう。

 

壱成 だから、演者がやりやすくしてあげたい。振り付けるのは簡単ですが、それだと相手が成長しないから。自分で演じるのも楽しいけど、今は次世代を作るのが目標だね。

 

純一 目標か。自分はもう、出るのはいいかな。

 

壱成 えー、観たいっすよ。

 

( 週刊FLASH 2022年6月28日号 )

続きを見る
123

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事