最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1663号
10月18日・25日号
10月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月30日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

BTS “消費国1位” なのに「休止発表動画」日本語字幕なし…ファンの悲しみの声が広がる

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.15 15:10FLASH編集部

BTS “消費国1位” なのに「休止発表動画」日本語字幕なし…ファンの悲しみの声が広がる

最新アルバム発売に合わせて東京・渋谷をジャックしているBTS(写真・アフロ)

 

 6月14日、韓国の人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が、各自のソロ活動に専念するため、無期限の活動休止に入ると発表した。

 

 6月13日にデビュー9周年を迎えたBTS。それに合わせて6月2日から「BTS FESTA」と呼ばれる毎年恒例のイベントが開催されている。

 

 6月14日は「防弾会食」と呼ばれる、食事会のようにメンバーが一堂に会する動画が公式YouTubeチャンネルで公開され、その中で今回の“重大発表”がおこなわれたのだ。

 

 

 動画は事前に収録され、編集されたもの。メンバーの発言には、元の動画自体にハングルで字幕が追加されており、6月15日13時時点ではYouTubeの字幕機能で、英語とスペイン語の字幕も見られるようになっている。

 

 しかし、日本語の字幕はなく、多くのファンが英語字幕を頑張って読んだり、あとから有志が訳した日本語で、動画内容を知ることになった。

 

 公式動画による“生の声”で重大発表の内容を知ることができなかった日本のBTSファンには悲しみの声が広がっている。

 

《事前収録なのに、どうして日本語訳つけてくれなかったんだろう》

 

《昨日の会食、日本語訳ついてなかったから離脱してしまってました》

 

《こういう大事な報告があるんだったら、なおさら日本語訳をつけて欲しかった》

 

 BTSのファンは「ARMY」と呼ばれるが、もちろん日本での人気も絶大。日本向けの公式ファンクラブも運営されている。

 

 6月13日に発売された最新アルバム『Proof』も、発売日付の「オリコンデイリーアルバムランキング」で約46.4万枚を売り上げ、堂々の1位に輝くなど、“マーケット”としても大きな役割をはたしている。

 

 それだけでなく、2022年3月30日に「中央日報」が報じたところによると、同紙の調べでは2021年3月~2022年2月の、1年間のBTSの公式ミュージックビデオなどの再生回数のうち、20億回以上が日本で再生されたものだったという。

 

 その結果、日本が“BTS消費国”の1位。“地元”韓国は7億6800回で6位と「中央日報」はしている。

 

 現在、「防弾会食」動画の説明欄には 《日本語の字幕は後日サポートされる予定です。》 と、日本語でひと言添えられている。

 

 応援してきた日本のファンに、少しでも早く“生の言葉”を届けてほしいものだ。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初秋号
8月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入