エンタメ・アイドル
笑い飯・哲夫「農業」「学習塾」「仏教ラジオ」「大学の客員教授」驚きの副業の数々…相方・西田の「やりたい副業」とは
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.06.15 20:00 最終更新日:2022.06.15 20:00
笑い飯・哲夫が6月14日放送の『爆問×伯山の刺さルール!』(テレビ朝日系)で、驚きの“副業”を語った。
哲夫は奈良県の実家の田畑で週に2回、農作業をおこなっており、「(始めてから)6年ぐらい経ちます」と、汗を流しながら語った。
ネギやカボチャなど、20種類の野菜を育てて、販売までをこなし、さらに約450坪の田んぼでお米も収穫。
【関連記事:笑い飯・哲夫「M-1の次は『本屋大賞』取ったる!」】
「将来は奈良に住もうと思ってます」と、農業のために移住も計画しているという。
また、大阪市内で小・中学生対象の塾「寺子屋こやや」を経営しており、「必ず、笑わせながら教えている」と、子供たちに笑いを織り交ぜて指導する様子が伝えられた。
講師を後輩のお笑い芸人が務めることもあり、これまでに霜降り明星・粗品、アインシュタイン・河井ゆずるも教えに来たこともあるという。
この塾は小学生は週2回で月額5500円から、など、料金は格安。哲夫に入る収入はゼロだが「僕の儲けというのは、子どもたちがいい大人になっていってくれたら、それが儲けだと思ってるので」と笑っていた。
ほかにも、哲夫は仏教を語るラジオのパーソナリティや、大学の客員教授などを務めている。
そんな哲夫の副業が紹介されたところで、番組では、相方・西田幸治に「今後やりたい副業」について質問。西田の「風俗店(経営)」という答えに、哲夫は苦笑していた。
哲夫の副業について、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《副業で農業をお一人でこなす他、アットホームな塾経営をされていてびっくり!講師は若手芸人さんらしい。哲夫さん輝いていてカッコよかった》
《教育の方はなんとなくわかりましたけど、農業は意外でした》
《農家 塾のオーナー 哲夫さん凄いなぁ…》
「哲夫さんはウェブ『女子SPA!』で、学習塾を始めた理由について『偏差値の差が経済力で決まるのはおかしい』と、教育の経済格差の是正を考えて始めたことを説明しています。
『若手芸人が食いつなぐためのいいアルバイトになっている』と、もうひとつのメリットも語っていました」(芸能ライター)
本業の芸風は「ダブルボケ」だが、副業への姿勢は極めてまじめな哲夫だった。
( SmartFLASH )