エンタメ・アイドル
『クレイジージャーニー』月9復活で陽の目を見る人…本誌直撃に「専門性生かせるなら」と語っていた過去
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.06.24 11:00 最終更新日:2022.06.24 11:00
放送時間が深夜だったにもかかわらず、ギャラクシー賞や放送文化基金賞を受賞するなど、圧倒的な支持を得ていた名物紀行番組『クレイジージャーニー』(TBS系)が、2022年10月から「月9」で復活するという。
「MCをダウンタウンの松本人志、バナナマンの設楽統、小池栄子が務め、冒険家や研究者、作家などさまざまな職業の人物がマニアックな旅を繰り広げる番組です。
【関連記事:ヤラセ発覚の爬虫類ハンター、本誌直撃に「また出たい…」】
しかし、2019年8月に放送された回で、あらかじめ用意していた珍しい生物をあたかもその場で発見したかのように見せかけた “やらせ” が問題視され、突然、番組が終了したのです」(芸能ライター)
問題となった放送回に出演していたのは、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)や、『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)などへの出演で知られ、同番組にもたびたび登場していた爬虫類学者の加藤英明氏だ。
「“やらせ” はBPOで審議され、『放送倫理違反があった』とされました。しかし、審議が続くなか、当の加藤氏は『池の水ぜんぶ抜く』などで、次々とテレビに復帰していきました」(同)
2019年末、本誌は渦中の加藤氏を直撃していた。
「僕が発言すると誤解を与えてしまうので……。いろいろ臆測があるけど、TBSさんがしっかりと発表してくれていますから。復帰というのではなく、『池の水』は僕のライフワークです。
どの番組も、スタッフが頑張って制作してくれています。『池の水』でも叩かれるときがあるけど、1匹でも救いたいとの思いですよ。 もしTBSから出演オファーが来たら? (受けて)僕の専門性を生かせるなら、嬉しいです」
2021年5月、2時間の特別番組として一度復活していた『クレイジージャーニー』。「月9」枠で装いを新たにして、ふたたび支持を得られるか。
( SmartFLASH )