最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1657号
8月23日・30日号
8月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月26日より好評発売中!

詳細・購入

エンタメ・アイドルエンタメ・アイドル

吉田拓郎も芸能活動終了 加山雄三、井上陽水…相次ぐ高齢ミュージシャンのリタイアを惜しむ声が続出

エンタメ・アイドル 投稿日:2022.06.25 21:00FLASH編集部

吉田拓郎も芸能活動終了 加山雄三、井上陽水…相次ぐ高齢ミュージシャンのリタイアを惜しむ声が続出

写真・時事通信

 

 歌手吉田拓郎(76)が、芸能活動を2022年内で終了するという。6月24日、フジテレビを通じて発表された。

 

 テレビ出演は、7月21日放送予定の『LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP』(フジテレビ系)が最後になり、月に1回、放送していたラジオ番組『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)も12月に終了する予定だ。

 

 

「吉田拓郎さんは、以前から6月発売のアルバムを最後に音楽活動を終了するとしていました。計画されていたラストコンサートはコロナの影響で実現せず、どうしても最後のライブに参加したかったというファンも多いのではないでしょうか」(芸能ライター)

 

 一時代を築いた名シンガーの引退宣言にファン達は戸惑いの声を隠せない。

 

《TVタレントとか俳優とかと違って音楽家は何をもって引退なのか、ちょっと線引きは難しいだろうな。》

 

《引き際を自分で決めるか、生涯現役でいくかも難しいところですね…》

 

《寂しいけど。青春のいい思い出をたくさん頂いたことに感謝しています。》

 

《素敵な歌をありがとう!キンキとの絡みも面白かったです!最後の番組も楽しみです!》

 

 6月20日には同じく歌手の加山雄三(85)が、高齢を理由に年内で、コンサートやテレビなど人前での歌手活動から引退すると発表。6月23日には「NEWSポストセブン」が、井上陽水(73)が個人事務所の社長を辞任し、こちらも引退の準備を進めているのではないかと報じている。

 

「病気や活動休止なども挟みながら、長期間にわたって活動を続けてきた伝説級の大物たちの姿をもう見られなくなるのは残念ですが、晩節を汚すような活動はしたくない、と考えているのだと思います。加山雄三さんなどは、作曲や音源の発表などは続けていくとしています」(前出・芸能ライター)

 

 第一線を退いても、過去の栄光は色あせることはない。

 


( SmartFLASH )

続きを見る

エンタメ・アイドル一覧をもっと見る

エンタメ・アイドル 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年初夏「水着総登場」号
6月29日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

7月29日発売
表紙:えなこ 伊織もえ 篠崎こころ

詳細・購入