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“粗品の呪い”またもや発動も競馬ファンから人気のワケ…「生涯収支マイナス1億円」の破天荒さでYouTube100万人
エンタメ・アイドルFLASH編集部
記事投稿日:2022.06.26 17:40 最終更新日:2022.06.26 17:43
6月26日に阪神競馬場でおこなわれたG1レース、宝塚記念。みごと1着に輝いたのは、横山和生騎乗のタイトルホルダーだったが、そんな中で話題を呼んでいるのが“粗品の呪い”だ。
霜降り明星・粗品が本命と予想した馬がことごとく惨敗することから、今では競馬ファンの間ですっかりおなじみのジンクスに。
宝塚記念前日の25日、粗品はYouTubeを更新し、本命馬を「エフフォーリア」と明かしていた。
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だが、結果は6着。単勝1番人気の馬だっただけに、さぞかしファンも荒れているかと思いきや……。Twitter上では、意外と好意的な声が目立つのだ。
《今日もやってくれましたね!粗品の呪い発動》
《どんまい》
《粗品先生、見事な呪詛力です》
5月30日には、YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を突破したと発表するなど、予想を外せば外すほどに人気が高まっている粗品。いったいなぜなのか。競馬ライターはこう語る。
「粗品さんに似た『生涯収支マイナス1億円君』がギャンブルをしているという“友達設定”で発信を続けているのですが、たしかにその負けっぷりは尋常ではありません。
そうなると、普通だったら競馬ファンから『あいつと同じ予想になりたくない』と嫌われてもおかしくないのかもしれません。しかし破天荒さが突き抜けすぎた結果、エンタメとして成立してしまっているのです。
何より、粗品さんは競馬を楽しんでいます。それがみんなにも伝わっているみたいで、彼のTwitterには《外してたけど買います!》《信じるで!》など、運命をともにしようとする人も少なくありません。
また、彼と“逆張り”をすれば勝てるという人も出てくるなど、いろいろな意味で人気となっていますね」
負けても美味しいという謎の現象。もはや、「呪い」とは呼べないかも?
( SmartFLASH )